5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バンコン購入検討記録④8ナンバーのメリットと取得するための条件~気にして選んだ方がいいのだろうか~


バンコンについていろいろと調べていると

『8ナンバーを取得するために…』

とか

『このタイプのバンコンは3ナンバーになります』

というコメントが入っていて、素人の私からすると

『ナンバーってそんなに気にすることなの?』

と疑問に思ってしまっていました。

 

夫に聞いてみると、どうやら維持費が変わってくるらしいことを知り、これまでバンコンやそのオプションの価格表だけを見てシミュレーションしていた私としては、ちょっとした落とし穴のように感じてしまいました(^^;;

 

我が家は割と細かくお金の管理をしている方で、固定費や維持費は意識して生活しているつもりでしたが、ことバンコンに関しては、少なくとも私の意識からはすっぽり抜けていたのです…

 

8ナンバーを取得するメリット

上で述べた、『8ナンバーを取得するために…』というセリフをよく聞くからには相当なメリットがあるのだろう、と思って具体的にどんなメリットがあるのか調べてみたところ、3ナンバーに比べると税金が安くなる、というメリットがあることが分かりました。

 

排気量や車両重量によってもパターンはいろいろだと思いますが、いろいろと調べた結果では、重量税と自動車税を合わせて8ナンバーは3ナンバーに比べて20%ほど安くなるような計算でした。金額で言うと年間15,000ほどです。

 

仮に10年乗ったとして、15,000円×10年=150,000円。
20年乗ったとして、15,000円×20年=300,000円。

 

どのナンバーを選択したとしても車両価格が変わらないのであれば、単純にこの金額分がお財布に残る、ということになるから、それなら8ナンバーを取得するのもいいかもしれない◎

 

…でも、思ったほど大きな得ではなかったな~というのが率直な感想…(^^;; 8ナンバーを取得するために、そこまで必要のない仕様を取り入れたら簡単に300,000円超えてしまいそう…

 

8ナンバーの条件

8ナンバーを取得すると税金が少しお得になりますが、当然ながら、条件があります。

 

この条件、というのが

・就寝定員は乗車定員の1/3以上(端数は切り捨て)

・就寝スペースは1人当たり長さ1.8m幅0.5m以上ある

・10L以上貯蔵できる給排水タンクがある

・室内高が1600mmある

・コンロなどで炊事できる

と、ざっくりこのような内容で、我が家が欲しい、と思っているシンクなしのバンコンの場合は、そもそも8ナンバーの取得は不可能、ということになります(^^;;

 

少し話はそれますが、先日オプションでシンクが付けられる車のカタログを見ていたのですが、オプション価格が200,000円と書かれていました。結構高いですよね(><)それなら代わりにFFヒーターが欲しい(笑)

 

3ナンバーのメリット

3ナンバーは『新車時の車検が3年後、その後は2年おき』というのがメリットだと思います。『新車時から2年おきに車検』の8ナンバーと比べると、1年分ですが、手間とか費用が掛かりません。

シンクなし・乗車人数5人のバンコンも、3ナンバーになると思うので、この点はメリットとして喜ぼうと思います(^^)

でも場合によっては1ナンバー(貨物用普通車)になるのかな…1ナンバーだと新車時2年後、その後1年おきに車検が必要なので、面倒だし避けたい…

 

もう1つのメリットは、3ナンバーであれば現行の任意保険を車両変更して継続できるという点です。8ナンバーだと、入れる任意保険が限られるのだそう。これまで頑張って保険等級を上げてきたのに、8ナンバーのために保険に入りなおさなければならなくなると、保険料が上がってしまいます。

更に、保険会社によっては車両保険が付けられないらしいので、ここも注意が必要です。

 

ナンバーは気にせず、自分たちに合ったバンコンを選ぶ!

これまでよくわからなかったナンバーによる差やそれぞれのメリット。8ナンバーのメリットがめちゃくちゃ大きいなら、条件を気にした方がいいのかな、と思っていたけれど、あまり気にする必要はなさそう、という結論です◎それよりもやはり、自分たちに合ったバンコンを選んだり、必要なオプションを付けたりして、満足のいくバンコンにしたいなと思いました(^^)

 

バンコン購入検討記録⑤はこちら

familytraveler.hatenablog.com

 

過去のバンコン購入検討記録はこちら

 

familytraveler.hatenablog.com

 

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com

 

familytraveler.hatenablog.com

 

旅行お役立ち記事

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com