5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさ、ファミリーキャンプのあれこれも書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

ホテル・宿を安くお得に予約する方法~最近行きついたお得な裏技~

子供たちが3人とも小学校に上がり、手が離れてきて楽になった反面、何かとお金がかかるようになってきたのも事実。その中でも大きく変わったのが旅行時の宿泊費用。

 

子供が未就学児のうちは、宿泊無料だったり、朝食が無料だったりと、ありがたいサービスが多かったのですが、3人とも小学生となると、大人とほとんど変わらないくらいの金額がかかってきます。家族旅行となると、学校や仕事の都合上、どうしても週末や連休など、宿泊費用が高い設定の時に利用するかたちになるので、夕食や朝食サービスがないのに数万円、ということも当たりまえ。

 

少しでも宿泊費を抑える方法はないかなぁ…といろいろと模索した末に行きついた、普通に予約するよりもお得に宿泊予約ができる技をご紹介します!

 

何もせずに予約するよりもずっとお得に予約できますので、是非参考にしてみてくださいね(^^)

 

お得に宿泊予約ができる合わせ技とメリット

私が行きついたお得な宿泊予約方法は楽天トラベル×楽天カード×ポイントサイトの合わせ技』です。

 

この技を実行するメリットは:

 ☆楽天トラベルと楽天カードを使うことで楽天ポイントの付与率が倍になる!

  ➡ 貯めたポイントは楽天市場でのお買物や、楽天トラベルでの宿泊予約に使える!

 楽天カード会員特典で毎月国内宿泊で使える1,000円割引クーポンがもらえる!

 ☆5と0のつく日の予約は、35,000円以上の予約に使える割引クーポンがもらえる!

  ➡通常は5%割引クーポンが入手可能なのですが、2022年9月現在、

   これと併用できる10%クーポンも入手可能になっています(^^)

 ☆エントリーするとお得に楽天ポイントが貯まるキャンペーンがある!

 ☆ポイントサイトを経由することでプラスαの貯金ができる!

  ➡ 現金やギフト券に交換可能!

 

と、このように何もしないよりもずっとたくさんのメリットを得られます(^^)

 

合わせ技を使って予約するためのながれ

まずは上記のようなメリットを得るためのながれをざっくり説明しますね。

 

ステップ1(事前準備。毎回必要なものではありません)

楽天会員登録・②楽天カードの作成・③ポイントサイトへの登録

 

ステップ2

クーポン入手&その時にお得なキャンペーンがあったらエントリー

 

ステップ3

ポイントサイトで楽天トラベルを検索し、そこ経由で楽天トラベルのウェブサイトにアクセスする

 

ステップ4

クーポンを利用して楽天トラベルで宿泊予約する

 

流れとしてはこれだけです(^^)

 

5と0がつく日、2月以外は月に6回もあります!せっかくなので、お高めの宿を予約する時は5と0がつく日にこの流れで予約したいですね!

 

お得に宿泊予約する流れをつかんだところで、宿泊予約するまでの事前準備(上のステップ1)をしましょう!一度準備してしまえば、あとはポイントサイト➡楽天トラベルという流れで予約するだけでOKなので、最大限メリットを享受するためにはじめの一歩だけ、一緒に頑張りましょう!

 

ステップ1 楽天会員登録・②楽天カードの作成・③ポイントサイトへの登録

楽天会員になろう!

楽天会員になっておられない方は楽天会員の登録をしましょう!

こちらから会員登録可能です。

 楽天会員登録|会員費無料 (rakuten.co.jp)

 

すでに会員登録されている方はステップ2へ☆

 

楽天カードを作ろう!

楽天カードは年会費が必要なものもありますが、無料で作れるものもあります。ゴールドカード(年会費2,200円)やプレミアムカード(年会費11,000円)だと、空港のラウンジが使える・旅行保険がついている・無料でETCカードが作れる、とメリットがあります。

 

楽天トラベルにおけるポイント付与率はどのカードでも+1倍ですが、プレミアムカードはさらにポイントアップするためのサービスがあって、3つのコースから選べるようになっています。その中の1つである『トラベルコース』を選んだ場合さらに+1倍を得ることが可能です(楽天市場コース・トラベルコース・エンタメコースの3つのコースから、自分に合ったコースを選んでポイント付与率をアップさせられる、というサービスです)。

 

楽天市場で毎月たくさん買い物される方、あるいは飛行機を使うことが多い方でない限りは、無料で作ることができる楽天カードで十分メリット享受できると思います(^^)

 

楽天カード(無料)の作成はこちらから☆

 

ちなみに私はプレミアムカードに入りました。というのも、楽天市場でのお買物が多いので、年会費を払ってでもポイント付与率の高いプレミアムカード会員になっておいた方がお得だと思ったからです。興味のある方はプレミアムカードの詳細を見られるといいかもしれません(^^)

 

楽天プレミアムカードの作成はこちらから☆

 

③ポイントサイトに登録しよう!

ポイントサイトとは、そのサイトの広告経由で買い物をしたりするとポイントが貯まるサイトのことです。検索するといろいろと出てくるのですが、楽天トラベルで宿泊予約をする場合は下記2つのポイントサイトがおススメです(2022年9月時点)。

下記はいずれも1%のポイント付与率ですが、そのポイントサイト経由でのお買物回数や獲得ポイントが多くなりランクが上がると、ランクに応じた特典ポイントももらえるので楽しいです!

 

☆ちょびリッチ☆

楽天Yahoo!ショッピングで買い物をすることが多い方はちょびリッチがおススメです。ちょびリッチは楽天市場やYahoo!ショッピングのポイント付与率が1.0%なのに対し、次に紹介するECナビは0.5%なのです。

 

ちょびりっち無料登録はこちらから☆お互いに紹介ポイントが入ります☆

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

☆ECナビ☆

Amazonでのお買い物が多い方はECナビがおススメです。ちょびリッチは残念ながら、Amazonでのお買物に対するポイント付与がありません・・・ECナビの場合、カテゴリーは限定されますが、0.5%の付与があります。

また、泊まりたい宿が楽天にはなく、じゃらんにはある、という時は、ECナビの方がポイント付与率が高いので、ECナビ経由がおススメです。

 

ECなび無料登録はこちらから☆

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

90日以内に本人認証いただくと、お互いに紹介ポイントが入ります☆

 

【参考】ポイントサイトの使い方

先ほども書かせていただいた通り、特典ポイントを付与してもらうためには、ポイントサイトでのランクを上げる必要があるので、どこをメインで使うかを決めておくと、毎回迷わずに済んでいいと思います(^^)

ただ、メインで使うポイントサイトに、自分が時々使っているショップが対象ショップになっていないこともあるので、自分がよく利用ショップがポイント付与対象になっているサイトを2~3個登録しておくと使い分けができて便利です。

 

ちなみに私は楽天でのお買物が多いのでちょびリッチをメインで、ECナビはサブでじゃらんでの宿泊予約時やAmazonでのお買い物時に利用しています。

ちょびリッチのランクアップ条件は獲得ポイントあるいは広告利用回数なのに対し、ECナビは獲得ポイントと広告利用回数の両方が条件になっているので、時々ECナビ経由でお買物をしたとしても、メインで使っているちょびリッチのランクを維持できるのが嬉しいポイントです。

 

ステップ2 クーポン入手&キャンペーンへのエントリー

登録やカード作成が完了したところで、今度は必要なクーポンの入手およびキャンペーンへのエントリーです。

 

楽天は魅力的なクーポンやキャンペーンがたくさんあって、重宝している人が多いと思うのですが、一点気を付けないといけないのが、自分からクーポンを入手したり、キャンペーンにエントリーしないと、メリットを得ることができない、ということです。

 

実は私も『こんなキャンペーンがあるのか!』と思って嬉々として楽天サービスのサービスを利用したのに、エントリーできていなかったがためにメリットを享受できなかった、ということがありました(涙)

 

同じ轍を踏まないように、是非下記を参考に、クーポンの入手・キャンペーンのエントリーをお済ませくださいね(^^)

 

☆クーポンの入手・キャンペーンへのエントリー☆

楽天トラベルのトップページにアクセスし、ログインすると、下記のような画面が出てくると思います。

 

キャンペーンは画面上部に、割引クーポンは『国内旅行』『国内ツアー』などと同じ並びにタブがあるので、順番にクリックしましょう。

 

 

まず、画面上に表示されるキャンペーンについては、そこをクリックすると『エントリーはこちら』と書かれた赤いボタンが表示されると思うので、これをクリックして、エントリーします。

 

クーポンについては、『割引クーポン』のタブをクリックすると、その時に行っている割引クーポンのキャンペーンが下記のように出てきます。

アイコンをクリックすると、それぞれのキャンペーンの詳細とクーポンが表示されるので、入手したいクーポンをクリックして入手します。入手完了すると、こんな感じになります。

 

楽天カード会員特典の1,000円割引クーポンの入手☆

楽天トラベルのサイトからクーポン一覧をみると気が付かれるかと思いますが、楽天カード会員特典の1,000円割引クーポンが、クーポン一覧には表示されないのです…せっかくカード会員になったのに、クーポン入手できないのは悲しすぎます!!(実は私、ずっとこれに気が付いていなくて悲しい思いをした1人です(涙))

 

楽天カード会員特典の1,000円割引クーポンは下記サイトからアクセスして入手してください!

楽天カード会員様は楽天トラベル利用がお得! 【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

 

もしこちらからアクセスできないとか、毎回このブログから行くのめんどくさいということがあれば、検索エンジンに『楽天カード 楽天トラベル』と入力すると、会員特典のサイトにアクセスできるかと思います(^^)

 

☆入手したクーポンの確認方法☆

入手したクーポンは楽天トラベルのトップページの画面右の『獲得済みクーポン』をクリックすると確認できます。楽天カード会員特典の1,000円割引クーポンも表示されます(^^)

 

ステップ3 ポイントサイト経由で楽天トラベルにアクセスする

いよいよ予約です!登録したポイントサイトを経由して楽天トラベルのウェブサイトにアクセスします。

 

まずちょびリッチもしくはECナビにアクセス・ログインします。

トップページに楽天トラベルのアイコンがあればそこをクリック。なければ、トップページ上部の検索エンジン(『キーワードを入力してください』と書いてあるところ)に下記のように『楽天トラベル』と入力して検索しましょう。

 

すると下のようなページが出てくるので、ちょびリッチの場合は『サイトに行く』を、ECナビの場合は『ポイントゲット』をクリックします。すると楽天トラベルのサイトにアクセスできます(^^)

 

ちょびリッチの画面

ECナビの画面



ステップ4 楽天トラベルで宿泊予約

上のステップ3からアクセスした楽天トラベルサイトで予約したいお宿の予約をします。下記確認、お忘れの内容にしてくださいね(^^)

 

予約する際に確認すること

楽天トラベルの支払いは楽天カード支払いになっていますか?

・利用したいクーポンが適用になっていますか?

 基本的に入手したクーポンの中から利用可能なクーポンが自動的に選ばれるようなのですが、念のため確認し、適用になっていないものがあったり、変更したかったりする場合は手動で調整しましょう。

 

少しでもお得に宿泊予約しよう!

ちょっとでもお得に宿泊予約したい、という想いでいろいろ調べ、試した結果、今のところこの方法が一番お得だな、と感じています。ちりも積もれば的な頑張りで、1回でも多く旅行したい!また何かお得な技が出てきたら紹介させていただきます(^^)