5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長野県伊那市 かんてんぱぱガーデンに行く~自然とおいしいもので心と体を満たそう

かんてんぱぱと言えばその名の通り寒天が有名で、スーパーなどでもかんてんぱぱの寒天や寒天商品を見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

そのかんてんぱぱが手掛けているかんてんぱぱガーデンへ行ってきましたので、レポートします。

かんてんぱぱガーデンってどんなとこ?

かんてんぱぱガーデンは長野県伊那市にある施設で、かんてんぱぱ社員の方々がお手入れされているお庭を見て、散策して楽しんだり、敷地にないにあるレストランで食事を楽しんだり、お買い物を楽しんだり…とできること様々!アートの展示や健康について学ぶことができる施設もあるんです。

お土産を買うならかんてんぱぱショップ&monterina

かんてんぱぱ商品豊富なかんてんぱぱショップ

かんてんぱぱ商品の取り扱いが多いのはかんてんぱぱショップ。

スーパーでは見かけない商品が多いだけでなく、寒天のイメージを大きく変えてくれる、バラエティに富んだ商品が並びます。

かんてんぱぱのデザート商品は簡単に作れるものが多いので、『食べたいやつ買ってあげるから、作って~!』と声をかけて選ばせました(笑)

【参考】こちら私が運営している生活ブログです。かんてんぱぱの手作りデザートをご紹介していますので、ご興味があれば、読んでみてくださいね(^^)

ofukuwake-life.hatenablog.com

スイーツ系以外にも寒天商品は数多くあって、こんな面白いパスタやふりかけも買ってみました。ふりかけは店舗限定とのこと。店舗限定に弱く、迷わずお友達へのお土産用にも購入(^^)

ところで長野と言えばワインのイメージも強いですが、かんてんぱぱでは日本酒がたくさん販売されていました。私、日本酒大好きでして。詳しくはないのですが、なんとなくよさそうなこちら、米澤酒造の今錦を購入しました。

全国各地のおしゃれな商品に心くすぐられたいならmonterina

monterinaは全国各地のおいしくおしゃれな食べ物を集めたマルシェ&カフェと、おしゃれな生活用品を取りそろえた雑貨屋さんが入った2階建てのショッピングプレイス。

クリスマス間近ということもあって、かわいいツリーも飾ってあって、なんだか気持ちが上がりました(^^)

食事&休憩できるお店は4店舗

今回私たちはかんてんぱぱガーデンで食事をとらなかったのですが、敷地内に食事&休憩できるお店が4店舗もあって驚きました。

栃の木(蕎麦)

信州産そば粉を使ったお蕎麦がいただけます。

営業時間11:00-14:00

水曜日定休

ひまわり亭(洋食)

洋食中心のレストラン。お子様メニューの提供あり。

営業時間10:00-17:00

火曜日定休

さつき亭(寒天料理&スイーツ)

日本初の寒天レストラン。テラス席あり。

営業時間10:00-17:00

木曜日定休

かんてんぱぱホール茶房桂小場(軽食)

多目的ホールの施設内にあり、軽食・コーヒーを提供。

営業時間9:30-17:00

無休

小さな子供、連れていける?

小さな子供も連れていきやすいように、ベビールームが設けられています。

2階建てのかんてんぱぱショップとmonterinaにはエレベーターがあるので、ベビーカーの利用も安心だなと思いました(^^)

敷地は道路を挟んで広がっているので、道路の向こう側の敷地に移動する際、ベビーカーを利用の場合は、車で移動するのが安全だと思います。(駐車場は各施設の周辺にたくさんありました)

所要時間は、買い物だけなら1時間半、食事するなら2時間半は確保したい!

1つのショップで買い物をするだけなら、かんてんぱぱガーデンで過ごす時間を多く見積もる必要はないと思いますが、例えばかんてんぱぱショップとmonterinaの両方をゆっくり見て回りたいなら、1時間半は確保しておくことをお勧めします。

食事もするならプラス時間は見積もっておくと安心です。

かんてんぱぱガーデンをゆっくり楽しむとしても、半日もあれば十分なのではないかと思います。

敷地内マップ


かんてんぱぱガーデン基本情報

所在地:長野県伊那市西春近広域農道沿い

電話番号:0265-78-2002

営業時間:9:00-17:00(年中無休 ※年末年始除く)

URL:www.kantenpp.co.jp/garden/

 

■旅行の際のお役立ち記事■

 

familytraveler.hatenablog.com

 

familytraveler.hatenablog.com

 

familytraveler.hatenablog.com