5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさ、ファミリーキャンプのあれこれも書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

新日本海フェリーの家族割に感謝~子供が3人いてもお得に移動できたはなし

2022年に北海道・東北旅行をした際、私たちは新日本海フェリーを利用して京都府舞鶴港から北海道小樽港に車ごと移動しました。 familytraveler.hatenablog.com その際すごくありがたかったのが、新日本海フェリーの家族割!通常であれば子供一人につき大人の…

バンコン購入検討記録⑤ついに理想形に出会えた...!シンクなし・5人で寝られそうなバンコン

バンコン購入検討記録③で、シンクや調理スペースは我が家のバンコンには不要だと思ったことについて書かせてもらいました。 familytraveler.hatenablog.com 検索の仕方に問題があったのだろうと思いますが、それまで調べていた車の中には、シンクなしのバン…

家族がコロナに感染~家庭内感染を防ぐために我が家が行った対策

娘が新型コロナウィルスに感染してしまい、その他家族に感染させないため、いろいろと対策をとりながら慌ただしく過ごしていました... 幸い娘は回復し、家庭内感染を広げることもなく自宅待機期間を終えることが出来たので、参考までに我が家がとった対策を…

バンコン購入検討記録④8ナンバーのメリットと取得するための条件~気にして選んだ方がいいのだろうか~

バンコンについていろいろと調べていると 『8ナンバーを取得するために…』 とか 『このタイプのバンコンは3ナンバーになります』 というコメントが入っていて、素人の私からすると 『ナンバーってそんなに気にすることなの?』 と疑問に思ってしまっていま…

バンコン購入検討記録③シンクと調理スペースに対する考え方         

キャンピングカーと言えば、車内にシンクや冷蔵庫、コンロがあるから食事の準備ができる、というイメージですが、バンコンにもキャンピングカー同様、キッチンの機能をもっているものが多くあります。 もちろん小さいバンコンになるほど、キャンピングカーに…

ホテル・宿を安くお得に予約する方法~最近行きついたお得な裏技~

子供たちが3人とも小学校に上がり、手が離れてきて楽になった反面、何かとお金がかかるようになってきたのも事実。その中でも大きく変わったのが旅行時の宿泊費用。 子供が未就学児のうちは、宿泊無料だったり、朝食が無料だったりと、ありがたいサービスが…

バンコン購入検討記録②普段使いと家族5人の車中泊にぴったりなサイズはあるのか

北海道・東北旅行に行って以来、バンコンに関する情報集めの日々。理想だけ追い求めると、どんどん大きな車になっていくし、機能も充実するし、値段も上がっていきます(^^;; ただ車1台で普段使い&家族5人の車中泊を目指したい私たちとしては、大きすぎるバ…

バンコン購入検討記録①私たちが目指す旅のスタイルとバンコンを選ぶ理由

実は最近、バンコンの購入を検討しています。 理由は、『自由度の高い旅』を目指したいから! こちらの記事は個人的な記録として書いていますが、今後バンコンやキャンピングカー購入を検討される方がいれば、参考になるような話もあるかも? バンコン購入検…

【子連れ旅行】北海道帯広周辺 家族が喜んだスポット紹介

先日ブログで紹介させていただいた、夏休み中の北海道・東北旅行。帯広周辺での滞在は2泊3日だったのですが、夫が夜通し運転してくれたので、帯広に到着したのは早朝でした。最終日は午前中には函館に向かって移動したので、実質帯広で過ごしたのは丸っと2日…

北海道河西郡芽室町 めむろ新嵐山スカイパークでキャンプ!

先日、夏休み中に北海道&東北旅行に行ったと紹介させていただきました。 familytraveler.hatenablog.com 北海道では帯広方面を中心に観光して回ったのですが、その際拠点として利用させていただいたのが北海道河西郡にある新嵐山スカイパークです。 私たち…

5人家族の長期旅行~北海道&東北の旅のルートと交通・宿泊費用公開~

この夏、前々から構想をたてていた北海道&東北旅行に行ってきました(^^)今年は長い休みをとれる予定だったので、せっかくだし海外へ!!と思っていたのですが、コロナの状況を考えると国内旅行に留めた方がいいのかなぁ、ということで、国内でも長期休みが…

【子連れキャンプ】初心者でも安心して過ごせるキャンプ場選びのポイント

天気予報も晴れマークが増えて、いよいよ夏!という雰囲気になってきましたね!キャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。 今日は、キャンプを始めたいなと思っているけれど、子供がまだ小さいからもう少し大きくなってからがいいかな、と思っている…

兵庫県丹波市 川代公園キャンプ場に行く!~立地最高!しかも無料!恐竜も楽しめる!

先日、兵庫県丹波市にある川代公園キャンプ場に行きました。 ☆子供をキャンプに連れていきたい! ☆できれば無料でキャンプしたい! ☆周辺に子供を連れて遊びに行ける場所があったら嬉しい! そんな願いを叶えてくれるキャンプ場だったので、紹介させていただ…

島根のおすすめキャンプ場~料金・設備・遊び場はどんな感じ?~

今日は我が家がこれまでに利用した島根県のキャンプ場の中でおすすめな場所と、おすすめポイントを紹介します。 我が家は子連れでキャンプするので、料金や設備に加えて、子供の遊び場や、遊べるスペースがあるかなども重視しています。 紹介したいキャンプ…

子連れ旅行で子供の楽しみをプラス!手作りスタンプラリー

子連れ旅行って、子供が大きくなってきたら楽になる!と思っていました。そして実際、オムツが不要になればその分荷物が減るし、さらに大きくなれば、ある程度自分の荷物は自分で準備&運搬してもらえるようになるし、やはり楽になるな~と感じます。 が、し…

ポータブル電源とソーラーパネルを使ってみて思うこと~我が家のEFDELTA(EcoFlow)

2021年から夫婦で長らく検討してきたポータブル電源。 アウトドアブームもですが、災害への大きな備えとなることもあって、家電量販店はもちろん、ネット上でも何かと目にすることが多くなった商品の1つでした。 以前ブログに、我が家がアウトドア用の…

島根県津和野町 わかさぎの宿に行く!~温かいおもてなしと便利な立地条件に感激~

島根県の中でも気になっていた津和野町。山陰の小京都と言われていることもあって行きたいと思いつつ、ずっと足を運べていなかったのですが、先日ついに行ってきました☆ せっかくだから1泊することになり、『わかさぎの宿』というお宿に宿泊しました。とって…

【ファミリーキャンプ】夏キャンプに嬉しい!便利でおススメなグッズ

子連れキャンプ。回数を重ねた今でこそ、あまり気を張らずに行けるようになってきましたが、はじめのころって『何を持っていけばよいのだろうか…』『もちもの、これだけで大丈夫だろうか...』と何かと不安になるものなのではないかと思います。 いろいろと試…

5人家族のホテルの取り方~検索条件の入れ方、どうすればいい??じゃらん編~

コロナ収束とはいきませんが、少しずつ制限が解除されてきましたね。我が家も近場からですが、出かけてみたり、ホテルに泊まってみたりすることへの抵抗がなくなってきました。ここ2年、旅行を我慢していた分、いろいろと行ってみたい場所にあふれています…

【ファミリーキャンプ】テント選びのポイントは?1ルーム&2ルームの使い勝手は?

コロナウィルスが世界的に広がっていくとともに、週末や長期休暇の楽しみ方も変わったように感じます。我が家が初めてキャンプをしたのが約10年前なのですが、その時に比べると、キャンプを楽しんでいる友人の数が圧倒的に増えました。特にここ2年でキャンプ…

我が家の節約術~絞るところは絞る!どこ絞る?

おいしいもの、きれいな景色、新しい知識…旅先で子供たちと(そしてもちろん夫とも(笑))いろいろなことを共有できることに幸せを感じるわけなのですが、旅行を計画するにあたって、毎回目をつむりたくなるのが旅行にかかる費用…これは仕方がない事なのだけ…

鳥取県米子市 大山どりびっくり市に行く!~ボリュームにもお値段にもびっくり!~

前々から旦那さんが『鳥取で大山どりをリーズナブルに購入できる市があるらしい』と興奮気味に話していた大山どりびっくり市。機会があれば是非行ってみたいな、と思っていたのですが、先日とうとうその機会に恵まれ、行ってきました! 【訪問時期】2019年8…

鳥取県八頭郡 大江ノ郷リゾートに行く!〜田舎でオシャレに癒される〜

先日のブログにて紹介させていただいた鳥取県八頭郡にあるOOE VALLEY STAYの近くにある大江ノ郷リゾート。敷地自体はそんなに広くないので、さっとお土産だけ買って帰るのであればあっという間の滞在、となりますが、おいしいものを食べたり買ったりできるだ…

鳥取県八頭郡 OOE VALLEY STAY(オオエ バレー ステイ)に泊まる!~小学校をリノベーションしたおしゃれで楽しいホテル~

最近何気なくつけたテレビで紹介されていたOOE VALLEY STAY。もともと小学校だった建物をリノベーションして宿泊施設への生まれ変わり、今年(2019年)7月にオープンしたばかりというこのホテルで、体育館ではボルダリングやトランポリンなんかが楽しめるとい…

島根県大田市 北ノ原キャンプ場へ再び!~一般サイトに関する事前知識~

お久しぶりです!せっかくのキャンプシーズンだというのに、台風去って、また台風、という感じですね。出雲市はびっくりするくらい台風の影響が少なく、テレビで各地の被害を見ていると、その激しさ、もう少し分配してくれたら被害も少なくて済むだろうにと…

鳥取県境港市 水木しげるロードに行く!~時代を超えて人を魅了するアニメってすごい~

今日から長男も、幼稚園2学期が始まりました。夏休み、終わっちゃった~。あっという間で、なんだか少し、寂しい気もします。まだまだ日中暑いのに、『夏が終わるんだな~』なんて、せつない気持ちになったり。 夏休み。我が家の子供たちは普段以上にテレビ…

鳥取県境港市 夕凪の湯 御宿 野乃に泊まる~ラーメン・海鮮・温泉!子連れに優しい~

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 夏、といえばキャンプ。我が家は週末の天気が良ければ『今週末はキャンプだ!』と、結果的にキャンプばっかり行ってしまうような生活を送りがち(^^;楽しいんだけど、たまにはホテルでゆっく…

広島県神石郡 星居山森林公園キャンプ場へ行く!~のんびりできる!子供も遊べる!~

毎日暑いですね…先月の豪雨に続き、今度は連日の晴天&暑さ。先月の豪雨で水害にあわれた方々は、さぞかし大変な思いで毎日すごされているのだろうと思います…暑い中、大変だろうと。早くもとの生活に戻れることを祈るばかりです。 それにしても本当に、毎日…

鳥取県米子市 シャトー・おだかに再び~小学生1人、幼児2人になってもお得?~

皆さま大変お久しぶりにしております・・・!!前回更新したのはいつだろう?とブログを見てみると、なんと5月31日。もう2か月近くなるのか、と驚きました・・・ 実はしばらく、ブログを見ないようにしていました。アクセスはどれくらいかな~とか、ちょっと…

鳥取県鳥取市 鳥取砂丘砂の美術館へいく!~子連れでも美術館、行けるだろうか…?~

今年のゴールデンウィークは福井県に行ってきました!と以前ブログで書かせていただきましたが、福井県から島根県に帰ってくる途中、鳥取県鳥取市にある、鳥取砂丘砂の美術館に足を運んできました。familytraveler.hatenablog.com前々から気になっていた美術…