5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バンコン購入検討記録①私たちが目指す旅のスタイルとバンコンを選ぶ理由

 

実は最近、バンコンの購入を検討しています。

 

理由は、『自由度の高い旅』を目指したいから!

 

こちらの記事は個人的な記録として書いていますが、今後バンコンやキャンピングカー購入を検討される方がいれば、参考になるような話もあるかも?

 

バンコン購入検討のきっかけ

先日ブログで紹介させていただいた北海道・東北旅行の際、訪問予定だった秋田県悪天候が予想されたため、急遽スケジュール変更をし、結果天候を味方につけた旅ができたことを書かせてもらいましたが、それが大きなきっかけです。

 

familytraveler.hatenablog.com

 

この時はたまたま無料キャンプを予約していたからスケジュール変更をできたものの、通常であればキャンプ場やホテルのキャンセル料金がかかってくるものだから、『大雨だけど、せっかく予約してるし、キャンセル料も発生するし、現地では遊べないかもしれないけどとりあえず行こう!』という判断になるのではないかと思うのです。

 

でも私たちが目指したいのは、その時の天気や体調に合わせて、旅先での滞在を長く、あるいは短くしたり、行き先を変更したり、という臨機応変な旅!企画段階ではホテル予約はせず、行き先に合わせて現地で空いているホテルをとる。こんなことができたら、旅の選択肢ってすごく広がるんですよね。

 

北海道・東北旅行の時は『自由度の高い旅』を目指して、キャンプ×ホテル泊でプランを練ったのですが、強く実感したのはキャンプはやはり天気に左右される、ということ。

 

テントの設営・撤収もですが、悪天候の中での荷物の搬出入も、5人分となると結構負担に感じました。

 

そして夏休み中の期間だったこともあり、可能な限り下調べや下準備(予約)はしましたが、天気がどうなるかも分からない中、いつキャンプをするか・いつホテル泊にするかを考えるのって限界がありました…(^^;; 

 

もっと自由度の高い旅を実現できないだろうか...と、そこでやはり話題に上がるのがキャンピングカー。

 

車で5人で就寝することができれば、旅行の時の自由度が上がる!

臨機応変に旅を楽しめる!

 

なぜバンコン?

キャンピングカーについて詳しく調べてみると、たくさん素敵な写真が出てきます。本当に心が躍ります!非日常を感じさせつつ、日常の便利さや快適さを追求されていて、すごいなと思いました。

ただ下記のような事情もあって、我が家がキャンピングカーを所有するのは厳しい、という結論に至りました。

 

キャンピングカーが現実的ではない我が家の事情

・車1台持ちで生活したい ➡ キャンピングカーは普段使いには大きすぎる

・キャンピングカーは完全に予算オーバー

・保管スペース確保の問題

 

上記のようなことも踏まえて考えると、ハイエースやキャラバンをベースに作られているバンコンが現実的、という結論に至りました。1台の車を購入する予算からすると、どのバンコン買っても完全に予算オーバーですけどね…(涙)

 

 

これからいろいろなバンコンを比較検討していきたいと思うので、検討記録としてアップさせていただきます(^^) いいバンコンに巡り合えるといいなぁ…

 

バンコン購入検討記録のリンクはこちらにまとめています。

familytraveler.hatenablog.com

 

その他関連記事

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com