5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

鳥取県米子市 シャトーおだかの農園レストランがとってもお得!

今年もあとわずかですね...ご自宅でゆっくり過ごされる方も、帰省される方も、旅行に出掛ける方も、素敵な年末になることをお祈りしています(^-^) 私はというと、遠く離れた実家に帰省するのですが、その前に長野にスキーしに行こうよ!ということで、長野に…

鳥取県西伯郡 だいせんホワイトリゾートへ行く!~初めての子連れスキー!事前確認しておけばよかったこと~

先日記事でとっとり花回廊にたどり着けるだろうか・・・という記事を書きましたが、結果は、たどり着けませんでした!!というか、20時になっても入り口が見えなかったので、子供たちの大ブーイングの中帰路につきました familytraveler.hatenablog.co い…

金曜日出発のすすめ~気分は三連休!~

いつもどこに行こうかと言うことばかり考えている私たち夫婦。でも冬はただでさえ寒いので、天気が悪いとちょっと旅行という気分にれませんよね... 夫婦だけなら美術館という選択もありますが、我が家の子供たちは美術館にはまだつれていける感じではありま…

鳥取県西伯郡 とっとり花回廊のライトアップが見たい...!~夜のまさかの大渋滞~

とっとり花回廊でイルミネーションをやっているときいて、急遽向かっています。そう、今、向かっています... が、もーのすごい渋滞です...現地まであと1kmほどというところから100m進むのに10以上かかっています(*_*; 19時から花火があるとのことだったので…

沖縄県本部町 美ら海水族館に行く!~少しでも人混みを避けて快適に周るコツ~

沖縄本島に行く、となったら外せないのが美ら海水族館。中でも巨大アクリルパネルで作った水槽で泳ぐジンベエザメやマンタに会いに行くことを、私と子供たちはとっても楽しみにしていました。 私は以前パラオでダイビングした際マンタに出会って以来、マンタ…

わが家の習慣と旅行が好きな理由~『気づき』が人生を彩る~

久々のブログです・・・!最近寒いから、一日の行動を始めるのが遅くなりがち(そう、つまり、寝坊しているのです・・・!)。だからか一日が回っているような回っていないような・・・ 沖縄旅行のあれこれを整理してアップしたいと思い、準備はしているもの…

沖縄県本部町 オン・ザ・ビーチ ルーに泊まる!~コンドミニアム宿泊ってどうなのかな?~

旅行に行く!となったとき、まず調べることといえば『ホテル』なのではないでしょうか?泊まるところが決まっているだけで、その旅行に対する安心感があるし、そこを拠点にどこをどう周るかを決めていけばいいので、宿泊する場所がどこにあるか、ということ…

沖縄県名護市 DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森へ行く!~子供も大人も楽しめる工夫がある~

沖縄で間違いなく子供が喜ぶ場所といえば、海遊びと美ら海水族館と思っていたのは私だけでしょうか??沖縄といえば美しい海と自然に恵まれているだけでなく、琉球ガラスや焼き物なんかも魅力的ですよね。でもなんとなく、小さな子供にとっては普段の買い物…

沖縄県国頭村 オクマプライベートビーチ&リゾートに泊まる!~部屋よし、海よし、サービスよし~

先日のブログでも紹介させていただきましたが、11月下旬に沖縄旅行にでかけました! 一番初めに向かったのは国頭村。国頭村にステイしたのは1泊のみと短かったのですが、1泊かつ小さい子供がいるわりにいろいろと周れて楽しく過ごしました。国頭村では、当…

島根県出雲市 天然酵母のパン屋さん・ルバーブに行く!

朝と日中の気温差にまいっているのは私だけでしょうか...今朝は早くから予定があり出掛けたのですが、車の温度計によると3℃(T_T)寒すぎますね... そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えなきゃね、ということで日曜日にはタイヤ館に行きました。予約をとろ…

沖縄県国頭村 やんばるを満喫!~トレッキングもビーチも楽しめる~

沖縄に到着した日は国際通りをちらっと歩いて終了。サザンプラザ海邦という那覇市旭町にあるホテルに宿泊しました(サザンプラザ海邦についてはまた別記事で紹介します)。 2日目は朝からレンタカーを借りていよいよ出発!目指した先は本島の最も北にある国…

沖縄県 国頭村 みーやー(新屋)での食事がおいしすぎる!短い滞在なのにリピートしちゃいました

沖縄から帰ってきてもとの生活に戻りつつあります。スーツケースに入ったものは片付け完了しましたが、洗濯物はなかなか一気に片付きませんでした・・・なんせ帰ってきてからも日々発生する洗濯物が5人分。沖縄でも洗濯機を度々回していたとは言え、追いつか…

子連れで沖縄本島ぐるり旅~旅程と予算はどんなもん?~

お久しぶりです!沖縄旅行を終えて、無事島根に帰ってきました。旅行先は沖縄の本島。私にとって初めての沖縄でした! 11月ということで海での遊泳シーズンはほとんどの場所で終わってしまっているので、今回は海遊び目的にせず、本島を気ままにぐるっとまわ…

スーツケースのごちゃごちゃ解消!荷物の入れ方を工夫すると旅行がもっと楽しくなる!

今日はまた一段と冷え込んだ朝でしたね...あまりの寒さに冬眠状態となり、目覚ましが鳴る音が聞こえず、1時間も寝坊...ばったばたの朝でした... 寒いと動きも頭の回転も鈍くなるのは気のせいでしょうか...同じ場所を何度もいったり来たり(_ _) そんな慌ただ…

家族旅行にありがたい!SKYMARKの『いま得』で福岡↔沖縄の飛行機代が片道5000円未満!

今日は気温がぐっと下がって、9時になっても車の温度計の数字は1桁でした。寒い...寒すぎる...まだ11月なのに、島根県でも週末雪がちらつく予報だし、いよいよ冬の到来、という感じですよね。 私たちはまだ暖房は付けていません。つけたいけれど、なんとなく…

島根県出雲市 naka蔵~子連れで行けるかな

来週からいよいよ長期旅行!!ということで、増えに増えた髪の毛を切りに美容院にいきました。 私、美容院は苦手なのです。事前に予約した日にいかなくてはいけないプレッシャー、そして何より、髪質に自信がないので、他人に『どのように切りますか?』と聞…

島根県出雲市 愛宕山公園に行く~動物も遊具もお散歩も!~

週末の天気にはなかなか恵まれないものの、平日にはぱーっと晴れてくれる日がありますよね。秋の気持ちよさを外でのんびり楽しめる日は、どこに遊びに行こうかと、子供以上にウキウキしてしまいます。 先日、幼稚園が休みの日にとっても気持ちよく晴れたので…

島根県出雲市 くすのきプラーザ(くすのき広場)は私の癒しスポット

ますます秋めいてきましたね!外を歩けば松ぼっくりやどんぐり、そして色とりどりの落ち葉が足元を飾ってくれて、彩りの多い季節。落ち葉の上を歩く時の感触と音も好き。 そんな秋は外でぼーっとしたいなと思うのですが、家族で出かけるとやっぱりアクティブ…

島根県立出雲農林高校が小さい子供とのちょっとしたお出かけにぴったり!

最近天気がパッとしないことが多かったですよね。1日、2日天気がさえなくてもそれなりに過ごせますが、天気がどんよりで、いつ雨が降るか分からない日が続くと、洗濯ものも心配だしお出かけしづらいなーと、結局外に出るのはお迎えの時だけ。 でも今週の出雲…

家族5人だと宿泊できるホテルの選択肢が狭まる・・・?本当は泊まれるのに、はじかれてしまっている可能性があります!

********************************* ~2022年6月11日追記~5人家族のホテルの取り方に関し、新たに記事をあげさせていただいています。最新の、我が家がじゃらんでホテルを予約する際の検索方法をまとめています。…

出雲大社周辺の座敷のあるそば屋まとめ~子連れで行きやすいお店の紹介~

日本各地にお蕎麦が有名な地域は多々ありますが、地域によって蕎麦の色やつなぎの量、食べ方も異なっていて、同じ蕎麦なのにどれも違う。旅人を楽しませてくれる食べ物の1つですよね!私は蕎麦よりうどん派でしたが、ある時蕎麦の美容効果を知って以来、うど…

何これ、おいしい!大山ラムレーズン

旅行とは全く関係ないのだけれど、ひょっとして山陰のご当地物?と思ったのでの紹介。 私の旦那さんはラムレーズンが大好き。アイスクリームを食べよう!となると、必ずと言っていいくらいラムレーズンをチョイスします。が、私はラムレーズンはそこまで好き…

島根県出雲市 海辺の多岐図書館が子連れにありがたい...!

今日は久しぶりにすきっと晴れて気持ちのいい1日でしたね!こんな日は外遊び...と思ったのですが、数日前から子供たちを図書館に連れていく約束をしていたので、幼稚園が終わったら図書館へ直行! 我家はみんな読書好き。食べ物さえ持ち込みできれば、1日…

島根県出雲市 出雲大社周辺の無料駐車場~どこが便利?子供も大社まで歩ける?~

複数人乗れて荷物もしっかり運んでくれる、どこに行くにも便利な車。でも行った先で駐車する場所が見つからないと、観光する時間も精神もすり減らされ、ちょっと損した気分になりますよね。そんなことにならないように事前に調べておいて、複数選択肢を持っ…

島根県出雲市 子連れで楽しむ出雲大社~神様にご挨拶~

宗教心は決して強くないし、流行りのパワースポット巡りもしたことはないのですが、昔から神社に行くと、不思議とすっきりして、心を新たにできたようなたような気持になるのは私だけでしょうか。京都に住んでいた時はお気に入りの神社があり、何か落ち込む…

お酒好き必見!出雲のお酒イベントが気になる・・・!

私、もともとお酒はあまり得意ではなかったのですが、年齢、そして出産を重ねるにつれてカクテルだけでなくビールが飲めるようになったり、重めのワインも好きになったりと、お酒の好みのレパートリーもだいぶ広がったように思います(ただ、飲める量は大幅…

旅行前の一工夫~子供も楽しめるように~

旅行好きな両親のもとで育った私ですが、そのせいか自ずと旅行が趣味となり、高校生になると国内、大学生になると海外へと1人もしくは友達との旅行もできるようになりました。 旅行の良さは挙げ始めたらきりがないですが、私がもう何年も旅行にとりつかれて…

意外に役立つ!子連れ旅行に持っていきたい5つの便利グッズ

明日から三連休ですね!とっても過ごしやすい季節になってきたので、旅行に行かれる方も多いのではないかと思います。 我が家はこの三連休はまだ未定(明日からなのに・・・)。また弾丸になるのではないかとドキドキ(ウキウキ)しています。 頻繁に旅行に出…

広島県尾道市 千光寺公園と尾道ラーメン~子連れでも楽しめる?~

旦那さんの思い付きで、突然広島に2泊3日で遊びに行くことになった私たち。東広島市のヴェッセルホテルで1泊したのち向かったのは広島県尾道市にある千光寺公園。天気がよかったらしまなみ海道に行く予定でしたが、天気がすっきりしない様子だったので、今回…

広島県尾道市 みつぎグリーンランドに行く!

2泊3日の弾丸尾道旅行。できるだけバジェットを抑えたい私たちは、前々から『宿泊先としてキャンプ場を利用する』ことをしてみたいと思っていましたが、今回初挑戦。 familytraveler.hatenablog.com普段はキャンプ場を利用する=キャンプがメイン、という感…