5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京都府京都市 市比賣神社に行く~女性の厄除け・御祈願ならここ!

先日久しぶりに京都に遊びに行ってきました。

京都といえばお寺や神社がたくさんありますよね!私はお寺にも、神社にも詳しくはないのですが、学生時代には京都でお寺や神社を巡って、お気に入りの場所を見つけ、落ち込んだり、滞ったりしたときにはそこに行って心を落ち着かせていた時代があります。

過去に、たまたま行き着いた神社でお参りした後、不思議かつありがたい体験をしたことがあるのですが、そんなことを思いながら京都を一人歩き回っていたら、またしても素敵な神社に巡り合ったのでご紹介します。

 

市比賣神社は女性の願い事に御利益あり

私が今回京都で巡り合ったのは市比賣神社という神社。

ichihime.net

街中とは言うものの人通りがあまりなさそうな通りにある、目立たない感じの小さな神社なのですが、穏やかな空気感が漂っている神社です。

御祭神がすべて女神様を祀っているとのことで、女性の願いごとにご利益がある神社で、特に女性の厄除けで有名だそうです。

神社の中には3つの社があり、順番にお参りできます。神社の多くでできる絵馬の願掛けもできるのですが、市比賣神社では絵馬で願掛けし、神社内にある天之眞名井のご神水を飲んで手を合わせると願いが叶う、という言い伝えがあるそうです。なんだか神様の力を分けていただいている感じで、素敵ですよね…!

 

市比賣神社のカード守り・ハッピーカードが人気

私が参拝したのは平日でしたが、滞在時間15分ほどの間に4~5の人女性がこられていていました。皆さん何やら紙に何か書いて受付に提出されていたのですが、これは、ハッピーカードというカード守りの申し込みだそう。

このハッピーカードのご利益について、ある女優さんがテレビで紹介し、有名になったカード守りだそうです。お財布にも入れられるので、持ち歩きやすいのがいいな~!と思いました。

ちなみにカード守り1体1,000円だったと思いますが、そのお守りを購入する際、一緒に御祈祷してもらうことができるそうです。御祈祷もお願いする場合はお願い事ひとつにつき別途1,000円で対応してくださるそうです。

 

女性の幸せを願った女人お守

今回はお守りは買わずに帰ろう、といったんは神社を出たのですが、その後思い直して神社に戻って購入したのがこちらの女人お守。女人お守は、このお守りを持ち歩くすべての女性が幸せであるようにお祈りしてくださったお守りとのこと。

桜色のピンクが女性らしく、かわいいお守り。カード守りも持ち歩きやすくていいけど、こういう昔ながらのお守りもぬくもりがあっていいな~と思います。

 

神社で心の空気の入れ替えを

新年度が始まり半月が過ぎ、新しい刺激にワクワクしつつ、疲れも出るころ。疲れ切ってしまう前に心の空気の入れ替えができる場所に行けると、心も身体もずいぶん楽になるな、と思う今日この頃。私にとって市比賣神社はまさに、そういう場所の一つになってくれそうです。

同じように、疲れてきたな~と感じておられる方(特に女性の方!)、市比賣神社、おすすめですよ☆

 

市比賣神社の情報

住所:京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル

電話番号:075-361-2775

URL:市比賣神社:女人守護・市場守護のいちひめ神社 (ichihime.net)