5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

子連れで沖縄本島ぐるり旅~旅程と予算はどんなもん?~

お久しぶりです!沖縄旅行を終えて、無事島根に帰ってきました。
旅行先は沖縄の本島。私にとって初めての沖縄でした!

11月ということで海での遊泳シーズンはほとんどの場所で終わってしまっているので、今回は海遊び目的にせず、本島を気ままにぐるっとまわろう!という予定でしたが、あまりにもきれいな海に魅せられて、予定していた以上にビーチ周辺にいました(^_^;)
貝殻を拾ったり、砂浜で遊んだり...遊泳期間でなくても、海遊びは尽きませんね~!特に小さい子供を連れている場合、海でのアクティビティーって厳しかったりしますよね。私たちが行ったときにはビーチには人もちらほらいる程度。日差しも強くない。あくまでも結果論ですが、のんびり砂浜で遊ぶにはもってこいの時期でした。
きれいな海は石垣島宮古島にあるイメージでしたが、本島の海ってとってもきれい...!!と感激しました。天気が曇っていても海の美しさがわかるくらい澄んだ青!!
こんな海を眺めて暮らす夢を抱いてしまいました...
 
さて、今回の旅行概要はこんな感じ。
【時期】11月下旬
【宿泊日数】8泊9日
【メンバー】旦那、私、長女(6歳)、長男(3歳)、次男(2歳)
【移動手段】飛行機&車
【旅程】
  f:id:mattamanta:20171129140226p:plain

 こんな感じで盛沢山に楽しんできました!8泊9日と長い旅行ではあったものの、定番の観光地を全て押さえきることはできず。見どころの多い場所だなぁと感じました。見どころを全て周り切れなかったとしてもきれいな景色、空気、おいしい食べ物に癒される、満足感の高い旅でしたよ!
 

familytraveler.hatenablog.comさて、沖縄に行く場合、飛行機を使うことになると思いますが、前に紹介させていただいた通り、探してみると安価なフライトチケットをとることができます。

飛行機を除くと、あとは出費の大きいところで①レンタカー(&ガソリン代)②宿泊代 ③食費 ④入園料など かと思います。家族構成や行き先によって差は出てくると思いますが、私たちの家族構成&旅行プランでかかった費用はこんな感じです。

  f:id:mattamanta:20171129200947p:plain
8日間の旅行でざっくり30,000万円の旅行でした。

レンタカー代には『美ら海とくとくファイブ』というチケットが含まれています。

f:id:mattamanta:20171129201723j:image

このチケットで美ら海水族館+4つの施設に入場することができたので、入園料の合計額が少なくなっています。このとくとくファイブというチケット自体は3,400円するもののようです。入場できる施設は下記です。

f:id:mattamanta:20171129201748j:image
結局普通にツアー会社で組んだ場合と比べて安いのか高いのかよくわかりませんが、いろいろなホテルに泊まりながら転々と、天気と相談しながら自由気ままに動き回れたので、旅程の組み方はよかったです。
また訪問した場所についてもブログアップさせていただきます!
 
【沖縄での食事に関する記事】