5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県尾道市 みつぎグリーンランドに行く!

2泊3日の弾丸尾道旅行。できるだけバジェットを抑えたい私たちは、前々から『宿泊先としてキャンプ場を利用する』ことをしてみたいと思っていましたが、今回初挑戦。 familytraveler.hatenablog.com普段はキャンプ場を利用する=キャンプがメイン、という感…

広島県東広島市 ヴェッセルホテル東広島~リーズナブルに泊まる~

旅行に行きたい!でも、バジェットは抑えたい...そんな思いでとにかくネット検索にネット検索を重ねると、出会えるものですね~、ニーズに合ったホテルに! 今回、突然広島県尾道市に尾道ラーメンを食べに行くことになり、出発前日の晩、5人家族でもリーズ…

広島県尾道市 尾道ラーメンを食べに行く~プランと予算~

思い立って広島に行こう、ということになり、金曜の午後発で行ってきました。旦那さんが尾道ラーメンを食べたいということだったので、それ以外は特に何も目的はなく、現地に着いてからどう周るかを決めることにしたのですが、なんせ突然だった&11月に長期…

山口県長門市 子連れにお勧め!湯本温泉の宿・枕水

旅行に行く際、私が最も時間をかけてしまうのが宿選び。いろいろ見て吟味するのが好き、というのももちろんあるのですが、ネットでわかる情報は一般向けの情報なので、小さな子供を複数連れて行って大丈夫なものか、とついつい神経質に情報をあさってしまい…

山口県長門市 青海島に行く!~海水浴もキャンプもダイビングも!~

子供を連れて青海島に行くことはないかな~と思っていました。なぜならここはスキューバダイビングスポット!せっかく行ってももぐれないのなら、なんだか悔しいし行かないでおこうかなという考えでした。が、旦那さんが下見がてらちょっと行ってみようぜ~…

【お土産】島根ワインMARIE(白)と島根ワイナリー

せっかくの3連休でしたが大型台風が日本を縦断するということで、旅行をキャンセルされた方も多いのではないかなと思います。私たちもせっかくの3連休だし、どこかに行こうよ!と話していたのですが、この天気では大変さばかりで楽しめないかな~ということ…

山口県萩市 萩心海で活魚料理を堪能する~行かなきゃ損損!~

おいしいものには目がない私たち。おいしい料理で旅先を決めることもしばしば。 そんな私たちですが、山口県はあくまでも景色とサファリランドを重視して旅行を計画していたので、角島でまさかの絶品海鮮丼に出会ったときには感動のあまりものが言えないほど…

島根県出雲市 斐川公園に行く~残念な裏切り~

いい天気だったので、まだ行ったことのない場所へ・・・と思い、島根県出雲市の斐川にある、斐川公園に行ってきました。JR直江駅から徒歩30分、車で10分という微妙な距離。でも、じゃらんには子供たちでにぎわっている、かなり楽しそうな写真が載っていたの…

鳥取県西伯郡 ふれあい広場緑水湖オートキャンプ場へ行く!~きれい好きな方にぴったり~

キャンプといえば夏のイメージですが、秋のキャンプもとってもおススメ!暑さがかなり和らいで過ごしやすい、というのが一番の理由ですが、少し肌寒い夜、暖をとってのんびり会話を楽しむのが最高なのです…☆それがすっきり晴れた星空の下だとなおよいですよ…

島根県出雲市 一の谷公園へ行く~広さと遊具に大満足~

やっと過ごしやすい季節になったけれど、なぜだか気持ちのいい季節はあっという間に過ぎてしまいますよね...この快適な時期をいかにフルに楽しむかばかり考えてしまう今日この頃。平日は天気が良ければ何かと公園に向かうのですが、先日行った一の谷公園がと…

島根県出雲市 イオンモール~雨の日の子連れお出かけ~

昨日出雲市はたくさん雨が降りました...!風も強くてベランダの鉢は倒れるし、うっかり開けてた窓から大量の雨が入ってカーペットと洗濯物は濡れるし、気持ちは急下降。そんな雨の日、頑張らなくても子供を楽しませられる場所の1つがイオンモール。先日ご紹…

山口県美祢市 秋吉台サファリランドに行く!~2度嬉しい周り方~

うちの子供たちはみんな動物や魚が大好きで、動物園や水族館に行くとなると、テンションの上がりようがかなり激しいです。でも、多分それと同じくらいテンション上がっているのが私。新婚旅行先にケニアを選択した身としては、いろいろな動物を見たいと思う…

山口県下関市 角島へ行く!~心も胃袋も満たされる~

日本の海って、色が暗めで住んでいる魚も地味なイメージなのは私だけでしょうか?沖縄とかに行けば別なのかもしれないけれど、フィリピンで目にしたようなエメラルドグリーンの海が広がる絶景は、日本ではないのだろうなと思っていました。でも、中国地方の…

フィリピン バギオのホテル~どんなホテルがあるの?予算・施設・年齢制限は?~

フレッシュ野菜が手に入るフィリピン ルソン島にあるバギオ。でもそれだけでなく、観光スポットも多くある場所だからか、ホテルは高級なところもあればバジェットを押さえられるところもあります。ただ、中には街はずれの道沿いにある商店の上のフロアを使っ…

フィリピン バギオで行ったお勧めスポット~観光地&レストランはどこに行くべき?~

フィリピンに住んでいた際、新鮮なお野菜を手に入れることが結構難しいなと感じました。スーパーに行って、しなびていないレタスやキュウリに出会えるのはたまたま運が良かった日。野菜に元気がないのは遠方からはるばる運ばれて、いろいろなところを巡り巡…

島根県 出雲科学館へ行く(小さい子供も楽しめる??)

長い夏休みもやっと終わりましたね…!数十分おきに繰り広げられる喧嘩と泣き声の日々。終わってみると短いように感じるけど、ややこしいことが起こると、一瞬一瞬が長く感じるなぁと強く感じた夏休みでした。でもしばらくそんな日々とはさようなら!(とはい…

島根県邑智郡 邑南町青少年旅行村へ行く!

夏休みもあと少しで終わるという8月の下旬。キャンプ愛が止まらず、この夏3度目のキャンプを企画。でもまだまだ暑い日が続いているし、山の涼しい場所に行きたい…ということで、島根県邑智郡にある邑南町青少年旅行村のキャンプ場へ行ってきました。今年初め…

世界遺産バナウェの美しき棚田 バタッドとバンガアンへ行く!

バナウェといえば世界遺産に登録されている棚田。この棚田を見るためにたくさんの人がこの地を訪れるわけですが、アクセスの悪いこと…ということで、ホーリーウィーク(聖週間)の4連休を使ってバナウェとバギオをセットで周ることにしたわけですが、今回の旅…

バナウェのホテル~ネイティブヴィレッジインのネイティブコテージが面白い!~

私たちがバナウェで宿泊したホテルはネイティブヴィレッジイン(Native Village Inn)というホテルです。 (写真:ネイティブヴィレッジインのエントランス) 現地についてわかったのですが、Native Village Innは実は2つあって、観光案内所から北方向に進ん…

マニラから12時間!!世界遺産バナウェへの道のりと観光案内所について

マニラに住んでいた時 『ここだけはいつか必ず行きたいよね…!』 と夫婦口をそろえて言っていた場所の1つが世界遺産として登録されているバナウェの棚田。フィリピン ルソン島の北部に位置するバナウェの景観は、写真で見る限りとても神秘的で、行ったことは…

名もなき山を登ったら・・・子供の心の成長を強く実感できた瞬間

だいぶ季節も秋めいてきて、朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。これまでの暑い毎日が懐かしく感じるくらい過ごしやすくて、やらなくてはいけないことそっちのけで次の休みはどこに遊びに行こうかと考えてしまい、幼稚園の二学期初日の朝、提出しない…

島根県出雲市 立久恵峡わかあゆの里へ行く

キャンプって楽しい・・・!外で作って食べるごはんっておいしい!そんな風に、子供たちにはいつもとは違う新鮮さと楽しさを感じてほしいなと思いながらキャンプを始めましたが、1発目のキャンプ後、子供たちから『またキャンプしたーい!』という嬉しい声が…

フィリピン バナウェに行く方法・周る方法~飛行機?バス?ジプニー?~

少し前の話にはなりますが…フィリピンのルソン島北部にある世界遺産バナウェのライステラスに行ってきました。この時、私たちはマニラに住んでいたので、車で移動し、車で周る予定でいたのですが、出発3日前ほどにトラブルが発生し、車ではいけないかも…とい…