5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

広島県福山市 山野峡キャンプ場で無料キャンプ!~シーズン営業中ではなかったけれど、泊まれた!~

この週末は天気悪いのかな~と思っていましたが、よかったですね!晴れました(^^)ということでキャンプへ・・・と思いましたが、来週別のキャンプを予定しているということで、今週は家でおとなしくしています。

キャンプといえば、我が家は夏にスタートして、秋の寒くなる頃にその年最後のキャンプへ行く、という感じなのですが、今年は3月31日が初キャンプだったのです。春休みだし、子供たちをどこか楽しいところへ・・・と思い浮かんだのが広島県福山市にあるみろくの里というテーマパーク。でもせっかくだったらお花見キャンプできたら最高だよね!!ということで、キャンプ場を探したところ、福山市で無料でキャンプできるサイトを発見したので行ってみました(^^)

 

メンバー:旦那さん、私、長女(6歳)、長男(4歳)、次男(2歳)

時期:3月31日~4月1日

【キャンプ場の営業について】
私たち、予約した際は知らなかったのですが、一応シーズン営業は7/1-8/31ということのようで、常設テントのゾーンも床があるだけで、テントは設置されていませんでした。がらんとしていたものの、他にもキャンプ客はいましたよ!

キャンプ場周辺に来ると、まず駐車場と管理棟があるのですが、管理棟より先へは車の乗り入れは基本的に禁止されています。オートキャンプはできない、ということです。ただ、荷物の出し入れのために車を入れるのはOKです(^^)下記、キャンプ場内の地図です。

f:id:mattamanta:20180520151353j:plain

キャンプサイトの雰囲気】
サイトは第一キャンプ場と第二キャンプ場の2つなのですが、管理棟に一番近い場所に位置する広場に設営してもいいですよ、とのことだったので、私たちは広場に設営しました。本数は少ないですが、桜の木があって、しかも咲いていて、念願のお花見キャンプができました(^^)すぐ横に川が流れているので、夏場だったら川遊びも楽しめそう♪私たちがテントを張ったのは、写真にある手前の柵よりも手前側。

f:id:mattamanta:20180520150713j:plain

各サイト、炊事棟とトイレがあります。私は広場のしか使用していませんが、びっくりするほどきれいではありませんが、普通に使えます。すべて無料と考えると、十分だな、という感じ。

怖がりな私にとってちょっとドキドキしたのは、広場のトイレの前に公衆電話があること(笑)日が落ちると真っ暗になるキャンプ場なのですが、公衆電話の明かりがやけに明るいのが逆に不気味(^^;東尋坊の心霊スポットの1つが公衆電話だったな、とか、普段絶対思い出さないようなことをこんな時に限って思い出したりして(汗)

ちなみにお風呂ですが、ここにはお風呂もシャワーもありません。近くに温泉があるとの情報もあったけれど、私たちは見つけられなかったのでこの日はスキップしました。寒いくらいで汗もかいてなかったのでよかったけれど、夏に川遊びをするのであれば、シャワーやお風呂があるとすごくいいですよね。無料キャンプサイトだし、仕方ないので、もし夏に行かれるのであれば近隣のお風呂屋さんをリサーチしていかれることをお勧めします!

【料金】
テント持ち込み:無料
常設テント:2,000円(9張)
貸出テント:1,000円(10張)
駐車料金:無料
※ちなみにテントサイトは130張分あるそうです!広い!!

 

【レンタル情報】
テント・BBQ

 

【その他】
上記でも書きましたが、私たちがこのキャンプ場に行ったのは3月末。日中は半そででも過ごせるくらいの気候でしたが、朝晩はまだ冷える季節なうえ、キャンプ場が山だったので、夕方からは結構冷えました。それなりに暖かい服をもって言ったつもりでしたが、晩御飯を終えたら早々に布団に入りたい感じ。ビールなんて、飲む気もしませんでした(笑)行先や、その時の気候にもよるかもしれまんせが、寒いって結構辛い・・・!寒くなる可能性がある場所・時期にキャンプに行かれる場合は、防寒具やスープ・コーヒー・ココアなど、中から体を温めてくれるものを持っていかれることをお勧めします!

 

山野峡キャンプ場
住所:〒720-2602 福山市山野町大字山野
TEL:084-928-1043(福山市観光課)/084-974-2850(山野峡管理棟)
URL:www.fukuyama-kanko.com/travel/tourist/detail.php?id=89