5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金曜日出発のすすめ~気分は三連休!~

いつもどこに行こうかと言うことばかり考えている私たち夫婦。でも冬はただでさえ寒いので、天気が悪いとちょっと旅行という気分にれませんよね...

夫婦だけなら美術館という選択もありますが、我が家の子供たちは美術館にはまだつれていける感じではありません...多分、走り回って絵画やら置物やらを倒して回るのではないかと...いろいろ請求されることを考えると...ゾゾーッ...!!美術館はやっぱり行けない...!!

それにどちらかというとアウトドア派の私たち。自然を楽しめる場所が好きなのです。そうなると、やっぱり天気が重要。

そんなこんなで、毎日朝晩、天気予報とにらめっこして、木曜になっても天気が大丈夫そうだったら週末のホテルを探す、という弾丸旅行をしたりします。

子供たちも金曜日に突然の『旅行行くよー!』という声かけに慣れていて、大して驚かない。『買い物行くよー!』と同じレベルの反応です(^_^;)

さて、こんな感じで突然決まる旅行なのですが、天気が重要ということで、必ずしもその週末が三連休以上とは限らないのです。普通の土日休みでも行く、となると、ちょっと慌ただしい週末になる予感がしますよね。

でも、全然そんなことはないんです。むしろ三連休並みに楽しんでゆっくりできてます。何故ならば金曜日の夕方に出発するから!!

金曜日に出発するメリットは大きい!土曜日はまるっと1日楽しめるし、仮に行きしな渋滞にはまっても、遊ぶのは土曜日なので焦らない。土曜日の夜帰宅すると日曜日はまるっと1日のんびりできるし、2泊して日曜日に帰ってくるとしても、土曜日にたっぷり遊んでるから、午後早い時間に帰宅しても充実感が得られます。

金曜日は泊まるだけなので、安ーい宿を探すのがポイント。私たちは普段5人朝食付きで10,000円未満で探してます。探してみるとあるものです(^_^)ちなみに私たちは、子供の条件を細かく設定できるので、じゃらんさんを使ってます。(ただし、条件設定すると、本当は泊まれるのにはじかれてしまうホテルが出てきます。対策など詳細は下記記事に書いてます。

 

行き先はざっくり車で片道3時間の範囲内でしょうか。近隣の気になる場所をGoogleマップで経路検索して所要時間確認したりしています。

 

普通の土日に旅行だなんて、慌ただしい...!と敬遠されている方...!金曜日に出発して、充実した週末旅行を楽しんでみてください(^_^)v普通の土日が旅行日程の候補に入るだけで、旅行の計画をたてるのもぐーっと楽しくなりますよー!