5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県出雲市 くすのきプラーザ(くすのき広場)は私の癒しスポット

ますます秋めいてきましたね!外を歩けば松ぼっくりやどんぐり、そして色とりどりの落ち葉が足元を飾ってくれて、彩りの多い季節。落ち葉の上を歩く時の感触と音も好き。

f:id:mattamanta:20171106195830j:image

そんな秋は外でぼーっとしたいなと思うのですが、家族で出かけるとやっぱりアクティブに動くのが私たち。

この前の週末は土曜日があいにくの雨だったうえ、旦那さんが日曜日に少しだけ仕事が入ってしまったので、キャンプの予定を取りやめたのですが、日曜日があまりにも天気がよかったので、息子が少し前に幼稚園のお出かけで遊びに行ったというくすのきプラーザ(くすのき広場)に遊びに行ってきました。

出雲科学館から割と近い距離に位置するこの広場、遊具は何もないのですが広場内に舗装された歩道と、中央に広さ十分の芝生の広場があります。普通の公園だと、自転車やキックスクーターでは遊びにくいですが、ここだったら広いし舗装されているので思い切り遊べます。周りには焼肉屋さんや住宅がありますが、大きな通りに面しているわけではないので閑静ですし、車の通りも少ないです。

f:id:mattamanta:20171106195853j:image

うちの子供たちもキックスクーターやボール、フリスビー、さらにはラジコンをここに持ち込んで、紅葉した木々に囲まれてさわやかに遊ばせてもらいました。私は事情があって運動できなかったので、ひたすらビデオや写真の撮影に励みましたが、旦那さんも相当はしゃいでいました(笑)

f:id:mattamanta:20171106195924j:image

f:id:mattamanta:20171106195936j:image

秋はあっという間に過ぎ去ってしまうので、天気がいい日は思い切り遊ぼう!と、外にいる時間がやたらと長くなってしまうのですが、最近、夏ほど紫外線量が多くなくても、外にいる時間が長くなれば、浴びる量は夏と変わらないとTVで見て焦る私。さわやかな気候に惑わされて紫外線対策がおろそかになっていました(涙)秋を後悔なく満喫できるよう、皆さまも紫外線対策、お忘れなく・・・!

くすのきプラーザ(くすのき広場)
住所:島根県出雲市大津町
駐車場:有
トイレ:有
オムツ替え台:有