5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県立出雲農林高校が小さい子供とのちょっとしたお出かけにぴったり!

最近天気がパッとしないことが多かったですよね。1日、2日天気がさえなくてもそれなりに過ごせますが、天気がどんよりで、いつ雨が降るか分からない日が続くと、洗濯ものも心配だしお出かけしづらいなーと、結局外に出るのはお迎えの時だけ。

f:id:mattamanta:20171101200818j:image

でも今週の出雲市は結構天気がいい感じ!我が家も子供たちを外で遊ばせたり、散歩したりと、秋の心地よい風と日の光を満喫して過ごしています。

今日もとてもいい天気だったので朝、次男を連れて公園へ出かけたのですが、ちょっとハプニングがあって10分ほど滞在してすぐに切り上げました。家に帰ってしまうと、『掃除したいな~』とか、『料理したいな~』とか、ついつい置き去りになっている主婦業が気になるのですが、窓の外はとってもいい天気。なんとなく『外に出ておいで~』と言われている気がして、ずっと行ってみたいと思っていた出雲農林高校に行ってみました。

☆行ってみた感想☆
小さい子供を連れて行くにはぴったり!規模は小さいですが、小さい子供を歩かせるにはちょうどいい広さで、何より環境がのんびりとしているので、歩いていて気持ちがよかったです。学校の生徒さんや先生方と時々すれ違うことがありましたが、皆感じよく挨拶してくださって、ウェルカムな雰囲気がありがたかったです。

f:id:mattamanta:20171101200848j:image
『ふれあい動物広場』というところに動物がいるのですが、見られる動物は羊、ヤギ、ポニー、鶏をはじめとした鳥類、犬、牛。ほかにもウサギやプレーリードッグもいるようなのですが、私たちが行ったときには見かけませんでした。自販機でエサを購入することもできます(1箱50円)。うちの次男は動物が大好きなのですが、サイズ感にびっくりしたようで、一歩下がって見ていました(笑)

f:id:mattamanta:20171101200917j:image
f:id:mattamanta:20171101200941j:image
特に羊・ヤギのゾーンに言えることですが、柵の中に落ちているフンがおそらく風に飛ばされて柵の外に転がっていました。小さい子供は気にせず踏んで歩くと思いますが、気になる方は踏んでしまっても問題ない靴で行かれるといいと思います。

☆所要時間☆
 約1時間

☆住所☆
 島根県出雲市下横町950

☆その他☆
高校の入り口に入ると、ふれあい動物広場らしい雰囲気の場所は見当たりません。それもそのはず、ふれあい動物広場は入り口から見て奥側にあるのです。高校の受付に声をかければ、地図でどのように進めば教えて下さいます。車も動物広場のすぐ近くに停めさせてもらえます。

 

ちょっとした空き時間、子供をいつもと違うところに連れて行ってあげたいな~と思ったときにもってこいの場所でした!動物好きのお子さんはきっと気に入ると思いますので、お天気のいい日に足を運んでみてくださいね。

気候のいい秋はあっという間に過ぎてしまいますが、この短い秋の気候と景色を思い切り楽しみましょう!!!