5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行で子供の楽しみをプラス!手作りスタンプラリー


子連れ旅行って、子供が大きくなってきたら楽になる!と思っていました。そして実際、オムツが不要になればその分荷物が減るし、さらに大きくなれば、ある程度自分の荷物は自分で準備&運搬してもらえるようになるし、やはり楽になるな~と感じます。

 

が、しかし、大きくなったらなったで難しさもあって。

 

やはり、親が決めた行き先に興味がないのか、親の好みの行き先では刺激が足りないのか(笑)。

子供たちが喜ぶのはお店で食べる時&ホテルについた時、という感じがするんですよね。

多分住んでいるところの近くで同じことをしても喜ぶような(笑)

そんな印象を持ってしまうのです。

 

せっかくの旅行なのに、なんてもったいない!!と思うのですが、

自分だって、昔家族旅行した時、同じような感じだったような気がします(笑)

 

スタンプラリー作ってみた!

そこで、どうしたら親が決めた旅行先で子供たちにより一層刺激を与えられるかをいろいろと考えてみました。旅先でもできて、子供たちが好きなこと。楽しみつつ、ついでに旅先について知識も付けられるようなこと。

 

そこで、ちょっと手間がかかるけど、子供たちのためだ!と思い立って、スタンプラリーを作ってみました。今後のことを考えて、フォーマットを作って、行き先に合わせて中身を変えられるようにしてみました。

 

※せっかく作ったので、もし使いたい!という方がいたら自由に使ってもらって結構です◎

事前準備と使い方

☆事前にすること☆

・『旅先で発見!』の吹き出しのところに旅先を書く

・『食べ物・飲み物』など、各項目の風船の中に、旅先で探してほしいものや場所の写真を貼る(→ちょっと手間ですが、頑張る!!子供はお父さん・お母さんの工夫が大好きです◎でも時間がない場合は字で名前を書くだけでもいいか!とゆるい気持ちで☆)

・スタンプラリー当日用にスタンプもしくはシールを準備しておく

・スタンプラリーの景品を考えておく(ここ重要!!)

・小さい子には、漢字に振り仮名をうってあげる

 

☆スタンプラリーの使い方

・旅先でスタンプラリーに書かれているものを見つけたらお家の人に伝える

・お家の人は見つけたもののところにスタンプを押すもしくはシールを貼る

・全部クリアしたら景品をゲット!!

 

見つけるものの写真を印刷したり貼ったりするのがちょっと手間ですが、旅行先の事前情報を入手するくらいの軽い気持ちでやっていくのが良いかと思います。

雑誌を切り抜いてもいいかもしれないし、絵をかいてあげるのも喜ぶかもしれません(^^)

 

プラスアルファで学びを

もう1つ、スタンプラリーと合わせてやりたい!と思っているのは、

日本地図と、旅先の都道府県の地図をプリントアウトして、子供が旅先で歩き回りながら、地理を勉強できるようにすること。

 

うちの子供たちだけではないと思うのですが、子供って結構、パンフレットに載っている地図を見るのが好きですよね。自分がどこにいるのか、どの道を通るのか、多分地図を見ながら考えるのが、探検隊みたいで楽しいのだと思います。

 

私と夫もそうなのですが、どうしても地図を自分たちで占領しがち(笑)。道を考える時にも、大人だけで結論を出してしまいます。でもこの仕事、子供に任せてみたら、きっとワクワクが止まらないだろうな!と思います。

 

なので次に旅行する時には、このスタンプラリーと合わせて地図を準備し、現地でも見やすい地図を入手して、それを見ながら散歩できるようにしたいな、と構想を練っていま(^^)

 

おわりに

子供が喜ぶ行き先を選んで旅行する時があれば、大人を優先して旅行する時もあってよいと思います(^^) そして食べたいものを食べ、行きたい場所に行く。それを子供も一緒に楽しめるように工夫すれば、みんな幸せな旅行になります(^^)

子供たちはどんどん成長していきますが、いくつになっても家族で長く旅行を楽しめるように、そして子供たちが『旅行って楽しいな!また行きたいな!』と思ってもらえたら素敵だな~♪と思います(^^)

 

子連れ旅行に関するブログ

familytraveler.hatenablog.com