5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家族旅行にありがたい!SKYMARKの『いま得』で福岡↔沖縄の飛行機代が片道5000円未満!

今日は気温がぐっと下がって、9時になっても車の温度計の数字は1桁でした。寒い...寒すぎる...まだ11月なのに、島根県でも週末雪がちらつく予報だし、いよいよ冬の到来、という感じですよね。

私たちはまだ暖房は付けていません。つけたいけれど、なんとなくまだ11月という勝手な基準により、まだ付けません。が、そろそろ限界・・・と思って、旦那さんに『いつ暖房付ける?そろそろかな?』と聞いたところ、『いや、旅行から帰ってからがいいんじゃない?』とのこと。

旅行まであと2日だし、頑張ることにしました。

そう、旅行。いよいよずっと準備してきた8日ほどの旅行に土曜日から行ってきます。行先はというと、沖縄!日に日に寒くなってきたので、この時期に沖縄とはかなり私の体には嬉しい!!もちろん、沖縄のシーズンは終わってしまっていて、海での遊泳もできないところが多いようなのですが、今回は海メインではなく、本島をぐるっと一周して観光することが目的なので、シーズンがどうこうというのはあまり気にせず、その時の天気と気分でのんびり過ごそうと思っています。

さて、私、沖縄は初めてなのですが、なんとなく沖縄って旅費がかさむイメージが強いのです。だって飛行機乗らないと行けないし。なんとなく、沖縄は海外旅行に近い感覚でいました。だから飛行機も、4人分(次男はまだ膝上でOK)で計算すると10万は行くのかなと、ドキドキしながら探しました。

飛行機もJALとかANAとかで飛べば結構高くつくのかもしれないけれど、LCCだったらそうでもないんじゃない?と探したところ、なんと福岡↔沖縄間が1人4,500円で見つかったのです・・・!これは『いま得』という基本的に予約変更ができないチケットですが、旅行をキャンセルにする可能性は極めて低いし、これにしよう!ということで予約をとりました。

沖縄に行くのが11月の中旬~下旬と、シーズンから外れているからなおさら安いのか、それともこの料金に近い料金でいつでも飛ぶことができるのかは分からないものの、福岡から沖縄に5,000円未満で飛べてしまうという衝撃的な発見によって、私たちにとって沖縄は近所感覚で行ける場所になりそうです(笑)→もちろん、福岡までの距離を考えると、短い休みでは行きにくいですけどね~

ちなみに1日あたりの便数も複数ありましたよ。

なお、私たちはこのチケットの販売が開始される当日の朝、インターネットの予約サイトにて予約しましたが、予約が開始されるとともにものすごいアクセスが集中するようで、なんどやっても予約完了まで到達できないという事態に陥りました。でも、しばらく時間を置いてやってみるとちゃんと予約できましたので、うまくアクセスできない場合は、その時は諦めて、時間をおいて再挑戦してみてくださいね。(この時は、たしか10~12月分のチケット予約が開始された日でしたので、帰省用に予約される方なんかも殺到したのかもしれません。)

 

家族が増えるとホテルやら移動やら旅費やら、いろいろと乗り越える壁が出てきますが、いろいろ探してみると、自分たちの理想に合うものに出会えるものだなと最近思います。そういうのも旅行の楽しさのうちで、私はもう、旅行に憑りつかれています(笑)そんな憑りつかれた私のブログを読んで、『子連れでもいろいろ行けるもんだな!』と旅行してみようと思ってくれる人が1人でもいてくれたら嬉しいな~