5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県大田市 北ノ原キャンプ場へ再び!~一般サイトに関する事前知識~

お久しぶりです!せっかくのキャンプシーズンだというのに、台風去って、また台風、という感じですね。出雲市はびっくりするくらい台風の影響が少なく、テレビで各地の被害を見ていると、その激しさ、もう少し分配してくれたら被害も少なくて済むだろうにとつい思ってしまいます。

今週末も、台風に気を付けて過ごしましょう。

 

さて、昨年、大田市の三瓶山にある、北ノ原キャンプ場について記事をあげさせてもらいました。

 

familytraveler.hatenablog.com

この時は、初めて子供3人を連れてのキャンプだったので、オートサイトを予約しましたが、この時、北ノ原キャンプ場って一般サイトでもそんなに大変じゃないかも!?と思ったので、今年は一般サイトに宿泊してみました。

 

【区画サイトとフリーサイトとの違い】
よくキャンプされる方はご存知かと思いますが、念のため...区画サイト・フリーサイトの違いを書き留めておこうと思います。

区画サイトの場合、テントを張ることができるスペースが決まっており、オート区画サイトであればそのスペースに車も一緒にとめることができます。車を横付けできれば荷物の搬出入が楽ですし、無駄に荷物を出さなくても、必要になった時に車から出せばよいので、便利です。ただ、一般的にフリーサイトに比べると、キャンプ料金がお高いです(><)

そしてフリーサイトはキャンプ場のフリーサイトゾーンのどこにでも、好きな場所にテントを張れるサイトのこと。ただ、オートサイトのように車を駐車しておくことはできないことが多いんですね。キャンプ場によっては、搬出入の時のみ車の乗り入れOKなところや、乗り入れできなくても、荷物を運ぶためのリアカーが準備してあるところもあるので、荷物の多いキャンパーは要チェックです!

余談ですが、うちの旦那さんは、つい最近までフリーサイト=無料区画だと勘違いされていたようです…いやいや、フリーサイトでもいつもお金払ってたでしょ!とつっこんでしまいました(^^;;

三瓶山北ノ原キャンプ場の一般サイトは、フリーサイトにあたります。

 

【北ノ原キャンプ場の一般サイト、事前に知っておきたいことは?】
北ノ原キャンプ場は前の記事にも書いている通り、きちんと整備された、気持ちの良いキャンプ場なのですが、一般サイトに泊まるにあたって頭に入れておきたいのが下記2点。

①一般サイトへの車の乗り入れは禁止!
②テント+タープ(スクリーン)、あるいは2ルームテントを張る場合、2張分の料金!

 

まず、①についてですが、残念ながら、車で区画まで行きたい場合はオートキャンプで予約する必要があります。このキャンプ場、オートサイトを除いては、車の乗り入れ禁止なんです。

でも大丈夫!駐車場は管理棟のすぐ近くにあるのですが、管理棟の横にリアカーが何台も準備されているんです!

f:id:mattamanta:20181001151924j:plain

荷物の搬出入の際、リアカーで何往復かする元気があるのであれば(基本的にキャンパー=元気なイメージですが)、全く問題ありません◎

 

そして②については、管理棟で受付する際、どのようなテントを張るのか聞かれますので、伝えれば向こうから何張分になるか教えてもらえます。何張分かに合う数の番号札をもらえますので、それをテント(外)にかけておけばOKです!多分、見回りの際にチェックされるのだと思うので、よく見えるようにかけておくようにしましょう。

一般サイトは1張1泊900円、オートサイトはテントのサイズによって1張1泊4000~4500円なので、仮に一般サイトで2張分料金を支払ったとしても、オートサイトの料金の半分以下となります(^^)お財布にやさしい~!

 

一般サイトも、車がそばにないことを除いたらオートサイトと何ら変わらないので、キャンプに慣れてきたらオートキャンプから一般サイトでのキャンプに移行してみるのもいいですよ(^^)自分で荷物を運んでみると、物の要不要とも向き合えますしね!

なお、一般サイトはいくらでもスペースがあるためか、予約不要とのことでした。いい場所はどんどん埋まってしまいますので、早めに行って受付をすまし、場所を確保することをお勧めします!

 

秋はキャンプにもってこいの快適シーズンなので、少しでも多くの週末がキャンプ日和あることを祈るばかりです。

 

よかったら、その他関連記事もご覧ください(^^)

familytraveler.hatenablog.com