5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

鳥取県境港市 水木しげるロードに行く!~時代を超えて人を魅了するアニメってすごい~

今日から長男も、幼稚園2学期が始まりました。夏休み、終わっちゃった~。あっという間で、なんだか少し、寂しい気もします。まだまだ日中暑いのに、『夏が終わるんだな~』なんて、せつない気持ちになったり。

夏休み。我が家の子供たちは普段以上にテレビに忙しく過ごしていました(笑)次男も少しずつNHKの子供向け番組だけでなく、長女・長男が見るアニメなんかも見始めたりして、成長を感じます。そして子供たちが見ているアニメの中に私が子供のころに見ていたアニメもあると、何とも言えない懐かしさと、声変わりしたキャラクターたちに違和感を持つのです(笑)

例えばドラえもん。声優さん、がらりと変わっています。私のドラえもん大山のぶ代さんでしたので、今のドラえもんは、はじめドラえもんではありませんでした(^^;そしてオープニング曲も『チャラララララチャラララララ』というドドーンと派手な感じで始まる懐かしいあの曲ではなく、『チャンチャンチャンチャン』と軽ーいタッチで始まる曲に変わっており、少し寂しくなったり...

とはいえ自分が好きだったアニメを、子供たちが楽しそうに見ていると、何年もこのアニメを継続してくれた人たちに『ありがとう~!!』と全力で伝えたくなるのです!時間を超えて子供たちと同じものを楽しんで笑えるって、すごく幸せなことだなぁと思うから。これからもいいアニメが、世代を超えて受け継がれていくといいな~

そんなこんなで我が家のキッズはいろいろとアニメを見ているわけなのですが、最近子供たちが口をそろえて『一番好き!』とラブコールを送っているのがゲゲゲの鬼太郎。これ、私も夏休みのアニメスペシャルとかで見てたな~!って思って、一緒に見てみたら、曲調や歌い手は変わっているものの同じ曲!『ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~♪』とつい一緒に口ずさんでしまいます。さすがに声優さんは変わっていましたが、そのせいか、なんだか、鬼太郎がかっこいい!!一緒に見入ってしまって、なかなか切り上げられなくなるほど(笑)

島根県鳥取県の横に住んでる!子供たちも鬼太郎が好き!週末はもちろん、出かけたい!という3拍子がそろったので、水木しげるロードのある境港へ、7月、8月連続で遊びに行きました!

水木しげるロードってどんなとこ?■
私はここに行くまで、果たしていったいどんな場所なのか、とても気になっていました。ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターのブロンズ像がたくさんある、ということくらいしか知らず向かってみたのですが、行ってみるとブロンズ像が思っていた以上にたくさん!道のそこここらにある模様やデザインもゲゲゲの鬼太郎にかたどられ、ゲゲゲ好きにはたまらない感じ。

f:id:mattamanta:20180903103352j:plain
f:id:mattamanta:20180903103612j:plain


先日訪れた際は7月14日(2018年)のリニューアル後ということもあってか、かなりにぎわっていました。しかもその時は『妖怪ナイトウォーク』というイベントを行っていて、夜は照明による演出で、昼とは異なる雰囲気を楽しめます♪

道の上に妖怪の影が映ったり…

f:id:mattamanta:20180903103953j:plain
f:id:mattamanta:20180903103929j:plain

ブロンズ像もなんやら不気味に照らされます。

f:id:mattamanta:20180903103925j:plain
f:id:mattamanta:20180903104900j:plain

 

子供たちはというと、大好きなゲゲゲの鬼太郎や仲間たちと写真を撮ってははしゃぎ、出待ちして…という具合に大忙し。夜、ということで眠気MAXでぐずぐずになるのでは...と思っていたけど、全然!妖怪との時間を満喫していました。

f:id:mattamanta:20180903104357j:plain
f:id:mattamanta:20180903104406j:plain

ちなみに水木しげる記念館があるのも、この水木しげるロード沿い。水木しげるさんの作品が好きな方にはたまらないと思います!また改めて紹介したいと思います。

 

■駐車場はどこ?■
水木しげるロード境港駅を出てすぐのところなので、電車で行かれる場合は特に心配ないのですが、車で向かわれる場合は駐車場の場所をチェックしておきたいですよね。駐車場は複数あるのですが、私たちが利用したところは下記薄緑でハイライトしている駐車場。近くにトイレもあるし、水木しげるロードから駐車場へも戻りやすい(目印は地図で薄緑の⑨番となっている神戸ベーカリー)のでお勧め!

とめられなかったとしても、下記地図の通り、駐車場は多数あります(^^)

f:id:mattamanta:20180903102636j:plain

ちなみに、以前ブログでもご紹介した御宿野乃に泊まる場合は、ここの駐車場を利用すれば無料ですし、場所が水木しげるロード沿いなので、便利です。
familytraveler.hatenablog.com

 ■小さな子供も楽しめる?■
ご紹介した通りの雰囲気ですので、小さなお子さんも楽しめます!道が広いのでベビーカーも入りやすいですし、水木しげるロードはそんなに長い道ではないし、途中で食べ物を買って食べたりもできるので、お子さんも飽きずに歩けると思います。

夜の水木しげるロードは、不気味なライトアップもありますので、怖いのが苦手なお子さんは向いてないかも。日中は明るい雰囲気なので、日中行かれることをお勧めします!

 

なお、夜のライトアップは年中、毎日行われているそうです。時間は日没から22:00までですので、これから秋・冬に向けて、ライトアップを楽しめる時間が増える、ということになりますね(^^)

これから外に出やすい気候になるので、お散歩がてら、妖怪たちに会いにってみてくださいね(^^)

 

水木しげるロード
住所:〒684-0025 鳥取県境港市本町5
水木しげるロードリニューアルPR動画:http://www.sakaiminato.net/c817/roadmap/map/pr-video1/