5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島県神石郡 星居山森林公園キャンプ場へ行く!~のんびりできる!子供も遊べる!~

毎日暑いですね…先月の豪雨に続き、今度は連日の晴天&暑さ。先月の豪雨で水害にあわれた方々は、さぞかし大変な思いで毎日すごされているのだろうと思います…暑い中、大変だろうと。早くもとの生活に戻れることを祈るばかりです。

それにしても本当に、毎日暑いですよね。うちの畑も、毎朝水やりしていますが、水やりしても浸透していないらしく、水やりした場所の砂をかいてみるとさらっさらの砂が出てきます(^^;;まるで砂漠のよう...

 

さて、少し前のことになりますが、広島にキャンプに行ってきました。場所は神石郡神石高原町というところにある星居山森林公園というところ。はじめ何と読むか分からず、『ほしいざん?』と思っていたら、『ほしのこやま』と読むんですね!『星』が名前に入っているからには、さぞかし星がきれいなのだろう!と思っていたら、やはり星が綺麗に見える場所とのこと。最近子供たちがはまっている迷路も、遊具型のものがあるとのことで行ってきました!

 

f:id:mattamanta:20180806113500j:plain

【訪問時期】2018年5月下旬

【メンバー】旦那さん、私、長女(6歳)、長男(4歳)、次男(2歳)

キャンプサイト
勝手なイメージで、森林公園のキャンプ場=規模が大きい というイメージでしたが、ここは違った...!キャンプサイト、小さかった…(笑)到着して驚いたのですが、テントを張れるスペースが6張分くらい?芝がひいてあってとてもきれいなのですが、思っていた以上に規模が小さく、衝撃。

f:id:mattamanta:20180806105143j:plain
f:id:mattamanta:20180806105201j:plain
管理棟前の芝生ゾーンがテントサイトです。空が綺麗!晴れたら星見えるかな。

予約サイトで確認してみても、週末は割と予約が埋まっていることが多いようなので、早めに到着する気持ちで行った方が、いい場所を選べるかもしれません(^^)私たちはあまり何も考えずに場所を選んでしまいましたが、5月末とはいえ日中はとても暑く・・・午前中にとってもよく日が当たるところだったので、翌朝の撤収のときがめちゃくちゃ暑かったです(==;

ちなみに写真の通り、テーブルセットもいくつか置いてあります。

オートサイトではありませんが、キャンプサイトからすぐ近くに駐車場があります。キャンプ用品を運ぶときにはサイト内に車をつけてもよいとのことだったので、ストレスフリーでした!

【バンガロー】

f:id:mattamanta:20180806105231j:plain

テントサイトから炊事場&BBQハウスの方向に行くとバンガローもいくつかあります。コテージもあるらしい!!バンガローは3人用と5人用があって、コテージは8人用とのこと。私たちが行ったときも、何組か宿泊している様子でした。

3人用バンガロー:5,140円
5人用バンガロー:6,170円
8人用コテージ:10,280円

【管理棟&シャワー】
ちなみにキャンプサイトのすぐそばにある管理棟ですが、ここの中にトイレやシャワーがあります。管理棟に上がる際は靴を脱いで入ります。シャワーは1人1回250円。

お風呂もあるので、小さい子供を連れている家族にはありがたいですね!!

f:id:mattamanta:20180806105323j:plain
f:id:mattamanta:20180806105315j:plain

 

【遊具など】
小さい子が遊べる遊具、いろいろありましたよ!遊具はテントサイトより少し離れていますが、ある程度の年齢の子供たちだったら『行っておいで~!』と言えるくらいの距離(わかりづらかったらすみません…)。うちは6歳のお姉ちゃんと4歳のお兄ちゃんが2歳の次男を引き連れて行ってくれましたが、特に心配することもなく行かせられたので、テント張ったり、ごはんの準備したりする間、子供たちは暇することなく遊んでいました(^^)芝生ゾーンも子供たちが走り回るには十分な広さなので、明るい時間は遊具、少し暗くなってきたら芝生で虫取り、という感じで過ごしてました。

f:id:mattamanta:20180806105213j:plain

ちなみに公園内には散策路があって、そこを進むと迷路があります。とっても簡単&古い感じだけど、子供たちは喜んでやってました(^^)

f:id:mattamanta:20180806105243j:plain

迷路から先に進んでいくと、ちょっと登り路になっていて、展望台まで行くことができます!距離が短いので、子供と登山したい!と思っている方には、子供の練習にちょうどいいかも。ゆっくり行っても20~30分程度で登れると思います。

f:id:mattamanta:20180806105307j:plain

展望台からの景色

そうそう、うちはこの登山道(?)でたくさん薪を拾って、夜の焚火に使いました☆たくさん落ちてますよ!

【料金】
テントサイト 1,540円/張
入園料 大人300円/人、子供(3~12歳)200円/人

テントやタープの貸し出しはありませんが、BBQセットや炭、毛布などの貸し出しはありました!


残念ながら私たちが行ったときには満点の星空、とまではいきませんでしたが、晴れるととってもきれいに星がみえるそうです。星好きの方には嬉しいですよね!大きなキャンプ場ではないですが、のんびりとしていて、子供たちがたくさん遊べるキャンプ場だなと思いました☆

 

星居山森林公園
住所:広島県神石郡神石高原町阿下109
TEL:0847-85-3927
CHECK IN/OUT:12:00/11:00

HP:http://www.jkougen.jp/kankou/
予約HP:

星居山森林公園キャンプ場|ご予約は[なっぷ]