5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

鳥取県米子市 シャトー・おだかに泊まる~金曜日、リーズナブルに前泊して効率的な週末を~

明日は節分ですね!うちの次男(2歳)は今ちょうど鬼が怖くて仕方がない時期で、『鬼が来るよ!』の一声でご飯はきれいに食べきってくれるし、オムツもさっと替えさせてくれるし、私としては鬼さんには頭が上がらない日々です。明日は節分ですが、鬼に豆をまくの、辛いな・・・

話は変わって、以前鳥取県米子市にある農園レストランを紹介させていただきました*(下にリンクあり)。とってもお安く、ビュッフェを楽しめるレストラン。家族5人ともなると、リーズナブルに感じていたマクドナルドでさえなんだかお高く感じてしまいますが、この農園レストランは大人1人690円!内容もファーストフードよりもずっとヘルシーかついろいろと食べられて嬉しい!

そんな素敵な農園レストランがあるのはシャトー・おだかというホテル内なのですが、今日はそのホテルについて紹介させていただこうと思います。

 

【メンバー】
   旦那さん、私、長女(6歳)、長男(4歳)、次男(2歳)
  ※子供たちは3人とも未就学児

 

【料金】
私たちは大山ホワイトリゾートを利用するにあたって、リーズナブルに前泊して、翌日スキーを朝からたっぷりエンジョイしたいと思い、このホテルを予約しました。以前金曜日に出発して前泊することで、ただの週末も連休並みに楽しめる!と記事に書いたことがありますが、まさしくそのパターン狙いの宿泊でした。

スキー場付近だと、スキー場へのアクセスはいいのかもしれないけれど、宿泊料金は少し割高。素敵なホテルに泊まるのもいいのだけれど、泊まるだけならどんなところだっていい、というのが私たちの方針。ということで5人でも安く泊まれるところを探したところ、こちらのシャトー・おだかがとってもリーズナブル!

f:id:mattamanta:20180202221639j:image

土曜日料金、および休日前料金は普通なのですが、平日料金を見るとびっくりするくらい安い!2食付きにしてもお財布にやさしい!そして金曜日はまさしくこの平日料金が適用されているのです。ありがたや~

私たちは朝食のみついているプランを予約したのですが、5人で宿泊すると、大人2人+幼児 朝食布団付き1人+幼児 朝食付き2人=9,200円。夕食は農園レストランでとりましたが、その分入れても12,000円ほど。寝るためだけの前泊には本当にありがたい料金でした。

ちなみに通常の夕食込みのプランの場合、夕食は農園レストランでとることになります。(会席プランもあります)もし、ビュッフェはちょっと・・・とお考えの場合は、夕食がついていないプランを予約しましょう。

 

【部屋】
お部屋は和室10畳にトイレがついていて、お風呂は大浴場を使います(お風呂付のお部屋もあり、じゃらんから予約可能です)。客室にはマッサージチェアがおいてあります。
f:id:mattamanta:20180202221709j:image

新しくはないですが、何か不便があるでもなく、寝るだけなら本当に十分です。旦那さんと子供たちは問題なかったようですが、個人的には敷布団もう少し厚みがほしかったかな。

 

【施設案内図】

f:id:mattamanta:20180202222029j:image

 

【その他】
レストランにしろホテルそのものにしろ、スタッフがとても少ない印象。朝食の時も、おかずはテーブルにすべてセッティング完了していて、朝食券を置いてある小さいバスケットに入れ、汁物やごはんはセルフサービスで、という感じ。人件費を最小限に抑えて、低コストで必要最低限のサービスを提供するスタンスなのだと思います。

いかなる時もサービスを重視したい方には向かないホテルかもしれませんが、翌日のためにリーズナブルにゆっくり休みたい、という私たちのような方にはぴったりな宿泊施設かと思います。

朝ごはん、私たちは全員分付けましたが、みんな同じだけの量が出てきます。なので、当然子供たちには多すぎて(^_^;)2~3才くらいの子供であれば、朝食は大人と分ければ十分に食べられます!おかずはこんな感じです。
f:id:mattamanta:20180202222712j:image

ちなみに大山ホワイトリゾートまでは30分かからないくらいの距離でした。大山ホワイトリゾートにスキー&スノボに出掛ける場合、シャトー・おだか、拠点としてお勧めですよ(^^)

 

まだまだ寒い日が続きますが、冬を楽しみながら寒さを乗り切りましょう!!

 シャトー・おだか

住所:鳥取県米子市尾高2377

TEL:0859-39-3701

URL:http://chateau-odaka.jp

f:id:mattamanta:20180202222051j:image

 ★参考記事★

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com