5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

島根県出雲市 天然酵母のパン屋さん・ルバーブに行く!

朝と日中の気温差にまいっているのは私だけでしょうか...今朝は早くから予定があり出掛けたのですが、車の温度計によると3℃(T_T)寒すぎますね...

そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えなきゃね、ということで日曜日にはタイヤ館に行きました。予約をとろうと思ったらいっぱい・・・!!ちょっと出遅れた感じでした(^^;;

予約も取れてほっとしたところで、前々から気になっていた天然酵母のパン屋さんに立ち寄ってきました。

ルバーブ
出雲のパン屋さんについて友人何人かに聞いてみると、たいてい「森のくまさん」や「ミケ」というお店の名前を聞きますが、ルバーブというお店の名前を情報誌の片隅で見つけて以来、ずっと気になっていたんです。なぜならば天然酵母パンのお店だから。

道がイマイチよく分からなかったのもあっていったことがなかったのですが、少し前に文化伝承館に行った際、ルバーブの道案内の看板が出ていることに気づいたのです。こんなに近かったのか!!と、その時は場所だけ確認して日曜日に寄ってみました。

f:id:mattamanta:20171203211129j:image

こちら、お店の駐車場入り口にある看板です。ご覧の通り、大きな通りからちょっと外れたところにあり、たどり着くまでは『本当にここにパン屋さんがあるの??』と、少し心配になりました。が、道案内に沿って行けばちゃんとたどり着けます。
f:id:mattamanta:20171203211111j:image

そしてこちらがエントランス。古民家でやっているお店のようで、どこからどこまでがお家なのか、外観からはよくわかりませんでした。なので明らかにパン屋さんとわかる部分のみ撮影しています。こじんまりとしていて、個人的にかなり好感!

店内の写真は是非HPで見ていただきたいのですが、森のくまさんやミケに比べると品数はとっても少ないです。また1種類あたりの個数も少ないです。でもどれもおいしそう!!

お店の方も穏やかで親切な感じでした。お会計の時にキッチンから出てきて対応してくださり、12/16&17にあるイベントのお知らせをくださいました。内容を見てみると・・・楽しそう!!!旦那さんに子供を預けて参加したいな~という内容でした。行けるかな。

f:id:mattamanta:20171204140016j:image

私たちはよもぎアンパン、チーズパン、バゲットを購入しました。天然酵母だからか、どのパンもずっしりと重く感じました。酸味が少ないパンだったので、子供たちも食べやすかったようですぐに売り切れ~

これは天然酵母だからなのか、それともルバーブで作られているものがそうなのかはわかりませんが、バゲットがとてもしっとりと、きめ細やかに仕上がっていました。バゲットと言えば、切ってみると中の空洞が結構大きかったり、焼くとカリカリになったり、という印象が強かったのですが、ルバーブのバゲットは空洞があったとしても小さく、焼いてもしっかりと水分を含んでいる感じがしました。

お店についてもう少し知りたいなと思い、ホームページを確認したところ、運命を感じた記載が…!実はこのお店の方、ある本を読んだことをきっかけにお店をはじめられたそうなのですが、その本が私が食事・料理に気を使うきっかけとなった本と同じだったのです・・・!!その本は阿部司さんという方の『食品の裏側』という本。食品添加物について書かれている本で、添加物がどのようなものに使われているか、またその影響などを取り上げています。過去に阿部さん自身が食品メーカーに勤めていた際のメーカー事情なんかも記述されており、私はこの本を読んで毎日体のために食べているものが体を壊してしまっているのではないか、と、食品への無知 って怖いなと思わされ、ここ何年も食品には気を使っています。

話が少し脱線しましたが、私に健康志向のきっかけをくれたのと同じ本をきっかけに、誰でも安全に口にできるものを届けたいという思いで始まったこのお店に、私は運命を感じずにはいられなかったのです・・・!

おいしいだけではなく、安心して食べられるパンを届けて下さるルバーブさん。ごちそうさまでした!そしてこれからもお世話になります(^^)

 

ルバーブ(RHUBARB)
住所:〒693-0054 島根県出雲市浜町1665番地
TEL: 0853-27-9204
営業時間: 10:00〜18:00
定休日: 水曜日
駐車場: 有(8台)

URL: http://rhubarb-bakery.com