5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県出雲市 naka蔵~子連れで行けるかな

来週からいよいよ長期旅行!!ということで、増えに増えた髪の毛を切りに美容院にいきました。

私、美容院は苦手なのです。事前に予約した日にいかなくてはいけないプレッシャー、そして何より、髪質に自信がないので、他人に『どのように切りますか?』と聞かれても困る...どんな風に切れますか?と聞きたい、が、自信がないので聞けない...とにかく苦手なのですm(__)m

でももうすぐ旅行も行くし、もっと寒くなってから行くのも面倒だし...と思い、意を決して行きました。早くさっぱりしたい!!という想いだけもって。お陰さまでスッキリさっぱりしました!

話は変わって、先日、上の子供たちが幼稚園にいってる間に、お友達とランチに行くことになりました。次男が家にいるし、何かと忙しくて、ランチはほとんど行かない私なのですが、この日は気になっていた出雲市駅から徒歩圏内にある『naka蔵』というカフェを予約し、お友達との久々のおしゃべりを楽しみにしていました。

なぜ気になっていたか、というと、サラダがとってもきれいでおいしそうだったから!!私、サラダが大好きなのです。私は冷え性なので、もともとはサラダよりもスープ派なのですが、サラダ(とりわけ生野菜、特にキャベツ)を食べることで酵素を体に取り入れられる、そしてそうすることによって野菜自体の酵素で野菜を分解することができるので体内の酵素消費を最小限にとどめられる(結果腸内環境をより向上させられる)、ということを知って以来、サラダもりもり生活が続いています。

そんなことはさておき、naka蔵さん、とっても素敵なお店できたよー!

f:id:mattamanta:20171112131721j:image

少し分かりにくいところにお店がありますが、出雲市駅から北にのびた大きな通りを北に進むと、右手に小さな看板が出てきますので、そこを曲がればすぐに右手に見えてきます。駐車場もありますが大変狭い&駐車可能台数も少ないので、どこかに車をとめて歩いていくことをおすすめします。看板は北に向かって右側の歩道沿いに出てきます。

小さなお店ですが、中に入ってみると思ったよりも広く感じました。そしておしゃれ!落ち着いた雰囲気の中にも温かさを感じるような空間。ソファー席とカウンター席があって、私たちはソファー席に通していただきました。

予約をとっていきましたが、次の予約もいっぱい入っていたようで、席は2時間であけなくてはいけないとお話がありました。食後はコーヒーでも飲みながらゆっくりおしゃべりしたかったのですが、ちょっと残念。

私はデミグラハンバーグをオーダーしました。待ち時間のことも考えて息子にはおにぎりを持ってきていましたが、もしなかったとしても小さい子ども(2歳前後)とならシェアできる量。ご飯は普通盛りと大盛から選べるので、尚更心配ないかと思います。ちなみに上にとろろ昆布がのっていましま。待ち時間も長く感じませんでした。10-15分くらいかな?

そして楽しみにしていたサラダは想像以上の美しさ&お味!この野菜、生だとちょっとからいんじゃないかな?と思うものでも、食べてみると辛味がないからあら不思議。様々な種類の採りたて野菜が美しくカットされ、盛り付けられていました。

f:id:mattamanta:20171112152409j:image

きれいですよねー!でも実物はもっときれいでしたよ!こんな風に盛り付けてみたい...!!と、盛り付けセンスゼロの私の心をくすぐります。子どもはさすがに野菜は食べませんでしたが、ご飯、ハンバーグ、味噌汁で満足していました。ちなみにランチメニューとしてはデミグラハンバーグ以外にもたくさんハンバーグの種類がありますし、唐揚げやカレーもあります。モーニングならホットサンドやトーストもありましたよ。

☆子連れで利用しやすい?☆

さて、問題の小さい子ども連れでの利用についてですが...私の個人的な意見としては、子連れでは利用しにくいなと思いました。というのは、やはり雰囲気が落ち着いていてガヤガヤとした場所ではないため、子どもが騒ぐと目立ちます...うちの次男のようにそこらじゅううろうろするタイプのお子様でしたら、ちょっと気を遣いながらの食事となります。

また、トイレは広々きれいで子どもと一緒に利用しやすいですが、オムツ替え台はありません。

☆子連れで利用する場合☆

子連れでも行けなくはないですし、お店の方も感じがいいです。食事もおいしいし、行きたくなりますよね...

お子様連れの場合、恐らくソファー席になるので、何かこぼしてソファーをぬらさないように、ソファーにひくものがあると安心です。私は小さいサイズの防水マットを使いましたが、この日、防水マットが私の救世主となりました...!実は子どもが危ないことをしそうになって慌てた瞬間、お味噌汁をこぼしてしまいまして(私がね...)。でも防水マットが見事にキャッチ!ソファーは無事でした☆次に来るお客さんもいるし、ソファーを濡らしたら大変なご迷惑をおかけすることになってたなぁ、と、マットに感謝!!

ちなみにトイレは広々きれいで子どもと一緒に利用しやすいですが、オムツ替え台はありません。

☆子連れに嬉しいポイント☆

そしてここが子連れに嬉しいポイントなのですが、お店の横にちょっとした芝生スペースがあります。子どもがぐずってどうしようもなくなったら、お外に出て芝生で遊ばせるのも手です。ベンチもあります!うちも食事とお会計が終わったらすぐに外に場所を移し、子どもたちにストレスフリーな時間を過ごしてもらいました!

 

とっても素敵なお店ですので、多くの方に訪れてもらいたいです!私も次はモーニングしたいな~。予約をとって、お出掛けくださいね。

 

naka蔵(なかくら)

 住所:島根県出雲市今市町中町689

 電話番号:0853-31-5880

営業時間:9:00-18:00(LO 17:30)

定休日:水曜日

f:id:mattamanta:20171112200224j:image