5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県出雲市 愛宕山公園に行く~動物も遊具もお散歩も!~

週末の天気にはなかなか恵まれないものの、平日にはぱーっと晴れてくれる日がありますよね。秋の気持ちよさを外でのんびり楽しめる日は、どこに遊びに行こうかと、子供以上にウキウキしてしまいます。

先日、幼稚園が休みの日にとっても気持ちよく晴れたのでどこかに行こうよ!という話になりました。旦那さんはあいにくの仕事だったので私と子供たちだけだったのですが、幼稚園があると、どうしてもお迎えの時間を気にしながらの行動になるから、こういう日はすごく貴重!パパはいないけど、ちょっと遠出しよう!!ということで、先日長男が遠足で出かけた出雲市平田町にある愛宕山公園に行くことになりました。

f:id:mattamanta:20171109214524j:plain

長男曰く、動物もいて、どんぐりや落ち葉もたくさんあって、とても楽しい公園だった、とのことだったのですが、行ってみると本当にただの公園という感じではなく、ミニ動物園と大きい公園が一緒になったような場所でした。

到着するなり子供たちはシカのところから動かず(^^;;このシカさんたちは食欲旺盛で、公園で売っているエサや家庭から持ち込んだ野菜をひたすら食べていました。うちはエサやりができるなんて知らなかったので手ぶらでしたが、その辺にクローバーが生えていたので、子供たちはクローバーを摘んでは食べさせていました。

エサはモナカもしくはガチャポンの丸いケースに入ったものが100円で売られていますよ。うちは買いませんが(笑)エサくらい買ってやれよ!と思われても仕方ないくらい、うちはエサやり用のエサを買いません(笑)もともとあまり買い与えない主義、というのもあるのですが、公園内の広場にたくさんクローバーが生えていて、それならクローバーで十分ではないか、と。子どもたちはクローバーを大量に摘んで、シカに持っていっていました。シカのために頑張って摘む、そして食べてもらう!!とってもいい経験!!お金もかからないし!!(笑)ちなみにクローバーがたくさん生えていた広場は、遊具のある場所から上に上がったところにある中央広場です。クローバーを食べさせてあげたい方は、立ち寄ってください。

f:id:mattamanta:20171109214514j:plainシカ以外にもウサギやヤギ、カンガルーなんかもいました。うちの子供たちはウサギにエサやりをしたかったようですが、ウサギたちはケージ内のエサも全然食べておらず...ただの食べ過ぎだといいんだけど、大丈夫かな?とちょっと心配になりました。子どもたちは残念そうだったけど、『ウサギさん、おなかいっぱいだし、これ以上エサあげたらかわいそうだね。やめとこう』と言い聞かせて遊具のほうへ移動。

遊具広場は相撲場横にある『ちびっこ広場』というところ。ブランコや滑り台はもちろん、ペダル付きの乗り物に乗ってこぐとくるくる回る乗り物や鉄棒もあり、この日は子供たちでかなり賑わっていました。1歳くらいの小さい子供から小学生まで幅広い年齢層の子供たちが楽しめるように作られているなと感じました。トイレも広場内にあるので安心です。

f:id:mattamanta:20171109214516j:plain

この日私は子供たちひとりひとりにビニール袋を持たせていたのですが、この広場でたくさんどんぐりが落ちていて、子供たちは遊具だけでなくどんぐり拾いも楽しんでいました。秋っていいな~!きっと遊具なんてなくても、公園にいけばどんぐりとか松ぼっくりを拾うだけで楽しいだろうな~

ちびっこ広場のトイレ横から上に上がる階段があるのですが、そこを上がっていくと中央広場があります(クローバーがたくさん生えている広場です)。ロープの遊具(ターザンごっこができそうな、あれです)があるのですが、それ以外はベンチがいくつか準備された広場です。ここで持ってきたおにぎりとおやつをみんなで食べましたが、お弁当を持ってこの公園に行かれるのであれば是非、この広場で食べてもらいたい!なんだかとっても気持ちがいいんです!すごく気持ちのいい太陽光と風が吹いていて、天気が良ければとてもさわやかな昼食が楽しめること間違いなしです。

愛宕山公園内には、上記以外にも球場やプール、テニスコートなんかもあり、全体としては広い公園です。小道が続いているので、のんびりお散歩しても気持ちがいいと思います。お子さんが小さい場合は、上記で紹介させていただいた動物広場・ちびっこ広場・中央広場中心に周ることになると思いますが、お弁当を持って、ゆっくり遊んで所要3時間くらいみておくといいと思います。

☆アドバイス
・動物好きなお子さんを連れて行く場合は、ニンジン(葉っぱもOK)など持っていかれると楽しいと思います。
愛宕山公園周辺には複数駐車場がありますが、動物広場に一番近い駐車場は西口の駐車場です。

動物とも触れ合えて、体も思い切り動かせる、とっても贅沢な公園でした☆お天気がいい日に、是非お子様と足を運んでみてくださいね。

 

愛宕山公園
〒691-0001 島根県出雲市平田町6123-1 
HP:http://atagosan.jp/
入園料:無料
地図:(上記HPにより詳しいものがあります)f:id:mattamanta:20171109212753j:image