5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

出雲大社周辺の座敷のあるそば屋まとめ~子連れで行きやすいお店の紹介~

日本各地にお蕎麦が有名な地域は多々ありますが、地域によって蕎麦の色やつなぎの量、食べ方も異なっていて、同じ蕎麦なのにどれも違う。旅人を楽しませてくれる食べ物の1つですよね!私は蕎麦よりうどん派でしたが、ある時蕎麦の美容効果を知って以来、うどんと蕎麦があったら蕎麦を選ぶ癖がつき、蕎麦には敬意と感謝の気持ちをもっています(笑)

そんなお蕎麦は出雲の食文化を代表する食べ物の1つ。先日出雲大社を参拝した際にも、周辺にはお蕎麦屋さんがずらり。蕎麦屋の横にまた蕎麦屋、という具合に並んでいて、競争が激しそう!とついお店側の考え方をしてしまう私。でも、私の友人は蕎麦屋をはしごするらしく、そういう人にとって出雲大社周辺は胃袋を幸せでいっぱいにしてくれる場所だろうなぁとも思いました。

出雲そばってどんな蕎麦?☆
日本各地、いろいろな蕎麦がありますが、ちなみに出雲そばって一体どんな蕎麦なのでしょうか?調べたところによると、通常の蕎麦はそば粉を作る際、殻をとったそばの実を一番粉から四番粉に分類し、どの場所(粉)を使うかによって色や香りが変わってくるそうです。一方出雲蕎麦は、殻の付いたそばの実をそのまま製粉し、粉の選別も行わない。よって蕎麦の色は黒っぽく、香り高く仕上がるそうです。

また、出雲蕎麦と言えば割子蕎麦のイメージかもしれませんが、割子蕎麦は松江発祥の冷たいお蕎麦で、温かい釜揚げ蕎麦が出雲大社発祥のお蕎麦とのことです。釜揚げ蕎麦は、もともとは神様が出雲大社に集まる神在月に行われる神在祭りの際、屋台で振舞っていたお蕎麦。本来蕎麦は茹でた後に水洗いしてぬめりをとりますが、屋台で振舞うため水洗いすることができなかったため、釜から揚げたらすぐに器に入れ、そこにおつゆをかけて食べるスタイルとなり、それが現在も引き継がれているそうです。

ちなみに割子蕎麦は、江戸時代の松江では、蕎麦を外で食べることが多かったため、お弁当箱と使用されている重箱に蕎麦を入れて持ち運んでいたそうです。でも、四角いお弁当箱では四隅を洗いにくく、衛生的ではないため、現在のような丸い形になったそうです。

食べ方にしても、入れ物にしても、昔の人の知恵や工夫が今もこうして文化・伝統として受け継がれるのってなんだか素敵。歴史は苦手だけど、美味しいものと共に学ぶ歴史や文化は楽しく、趣があるなぁ~

出雲大社周辺の座敷のあるお蕎麦屋さん☆
出雲大社周辺にはお蕎麦屋さんがたくさんあったと上でも書きましたが、観光案内所に行くと蕎麦マップがあるほどです。子連れでも行きやすい、座敷有のお蕎麦屋さんをいくつかご紹介します!(五十音順。下記マップに番号を振っています)

f:id:mattamanta:20171022202417j:image

 ①そば 荒木屋
  住所:出雲市大社町杵築東409-2
  電話:0853-53-2352
  定休日:水曜日 
  営業時間:11:00~17:00
  駐車場:有
  座敷:有

  ②そば処おくに
  住所:島根県出雲市大社町杵築東宮内276
  電話:0853-53-5190
  定休日:火曜日
  営業時間:8:00~16:00
  予約:可
  駐車場:有
  座敷:有(4名×4席)

 ③そば処かねや
  住所:島根県出雲市
  電話:0853-53-2366
  定休日: 無
  営業時間:9:30~17:00
  予約:不可
  駐車場:有(7台)
  座敷:有(小上がり2人掛け×4卓)

 ④そば処きずき
  住所:島根県出雲市大社町杵築東387-1
  電話:0853-53-6077
  定休日:火曜日
  営業時間:11:00~15:00
  駐車場:有(3台) 
  座敷:有
  完全禁煙

 ⑤そば処 田中屋
  住所:出雲市大社町杵築364
  電話0853-53-2351
  定休日:木曜日
  営業時間:11:00~16:00
  予約不可
  駐車場:なし
  座敷:有 

 ⑥手打ち 出雲蕎麦 千鳥蕎麦
  住所:出雲市大社町杵築東655
  電話:0853-53-0135
  定休日:木曜日
  営業時間:11:00~16:30
  予約:不可
  駐車場:有(7台)
  座敷:有

 ⑦そば処八雲本店
  住所:出雲市大社町杵築東276-1
  電話:0853-53-0257(庶務室) 0853-53-0187(店舗)
  定休日:木曜日
  営業時間:9:00~17:00
  予約可(上記庶務室宛て)
  駐車場:有(出雲大社無料駐車場)
  座敷:有
  ※すぐ近くに八雲東店もあり。地図には⑦-1と振ってます。

 ⑧やしろやそば屋
  住所:出雲市大社町杵築東72-5
  電話:0853-53-2596
  定休日:火曜日
  営業時間:11:00~18:00
  予約不可
  駐車場:有(10台)
  座敷:有(4名×3卓)

 

☆子連れで行きやすいお店は?☆
先日出雲大社を参拝した際に私が1歳の次男と一緒にお昼ご飯をいただいたのは上記⑦八雲本店です。すぐ近くに八雲東店も構えているお蕎麦屋さんです。友人のお勧め情報もあり、ちょうど駐車した場所からも近かったので行ってみました。

f:id:mattamanta:20171022202437j:image
中はテーブル席(44席)とお座敷(32席)で、私たちはお座敷に通してもらったのですが、座敷で使える子供用のかわいい椅子もあったので子供も喜んでいましたし、食べさせやすかったです。子供用のお椀なんかも出していただけました。
何よりありがたい!と思ったのは、お手洗いにおむつ替えシートが設置してあること。これがあるのとないのとでは小さい子供を連れている家族(特にお母さん)にとっては本当にありがたいですよね・・・!
椅子にしろおむつ替えシートにしろ、仮に使わなかったとしても、子供ウェルカムなお店なんだな、と思えて、それだけでリラックスできる気がします。
私たちは平日の11時過ぎに入って、その時には座敷もテーブル席も割と空いていたのですが、12時ごろになると団体さんも入ってこられたりして、かなり混み合っていました。このお店は予約も可能なので、だいたい時間がわかるのであれば、事前に予約されると確実に席を確保できると思います。

 

出雲大社を参拝する際、たくさん歩かれることになると思います・・・!親子ともどもゆっくり休めるお店に入っておそばを食べて、心もおなかもほっこりできますように☆

 

familytraveler.hatenablog.com