5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

島根県出雲市 出雲大社周辺の無料駐車場~どこが便利?子供も大社まで歩ける?~

複数人乗れて荷物もしっかり運んでくれる、どこに行くにも便利な車。でも行った先で駐車する場所が見つからないと、観光する時間も精神もすり減らされ、ちょっと損した気分になりますよね。そんなことにならないように事前に調べておいて、複数選択肢を持っておけば安心!

ということで出雲大社周辺の駐車場情報を二の鳥居から近い順に紹介します。

f:id:mattamanta:20171018111711j:plain

地図上にも番号ふってます。あわせてご覧ください。

f:id:mattamanta:20171019062608j:image

①博物館駐車場・みせん広場・かめやま駐車場
順に244台、111台、100台無料で停められます。二の鳥居の横に位置しているので、二の鳥居から参拝する場合は好立地です。かめやま駐車場は車いすの方専用の駐車場ですので、普通車の方は博物館駐車場もしくはみせん広場に停めましょう。

ちなみに当方、まだ訪れたことがないのですが、これらの駐車場の裏に『古代出雲歴史博物館』があります。お時間がある方は是非、出雲大社を参拝される前に足を運ぶと、より出雲大社を楽しめるのではないかと思います!出雲にまつわる様々な神話に迫った展示やシアターに加え、大社境内で見つかった柱根なんかも展示されているとのこと。二の鳥居のすぐ近くにあるだなんて、あたかも『まずはこちらで知識の補充を!』と言わんばかりの立地!!事前に調べておけば、必ず足を運んだのに・・・!次行くときは必ず行きたい~!!
古代出雲歴史博物館 http://www.izm.ed.jp/

②神門通広場
こちらは一の鳥居と二の鳥居のちょうど中間あたりに位置する駐車場。停められるスペースは91台分と、出雲大社駐車場に比べるとかなり少なくなりますが、無料で利用できます。トイレもあります。神門通にはたくさんの食事処・お土産屋さんがあるので、食事や買い物も楽しみたい方にはとても便利な立地の駐車場だと思います。一の鳥居から順番に参拝するのに適した駐車場です。

観光案内所はないのですが、神門通を挟んで向かい側に『神門通おもてなしステーション』という観光案内所があるので、この駐車場から巡る場合は、こちらでマップなど情報入手して行くのがよいかと思います。

出雲大社駐車場
出雲大社のすぐ近くにある駐車場。385台停められるスペースがあるので、よほどのことがない限りは停められます。料金は無料。しかも観光案内所があって、そこで主に大社周辺の観光マップや情報を入手することができます。トイレもあるので、ここでトイレを済ませ、観光マップを片手に出雲大社を周れば恐いものなし!

1つ注意が必要なのが、この駐車場、神楽殿の近くにあるので、行く方向を間違うと、神楽殿の方から入ってしまう(つまり鳥居から順番に巡れない)、あるいは三の鳥居から入ってしまう(二の大鳥居や祓社をスキップしてしまう)可能性があります。

どこから周りたいかをマップで確認して、そこに出られるようにすると安心ですね。

④ご縁広場
一の鳥居から宇迦橋を挟んだ先にある、道の駅の駐車場(道の駅名は大社ご縁広場吉兆館)。180台停められるスペースがあり、観光案内所もあります。レンタサイクルもできるので、車をここに停めて、自転車でおでかけ、というのもいいですね!駐車料金は無料です。

⑤旧大社駅
国の重要文化財に指定されている旧大社駅。ここにも150台無料で停められる駐車スペースがあります。純和風の趣のある駅なので、電車・駅好きの方はこちらに停めて、旧大社駅も併せて楽しまれるといいと思います。観光案内所はないですが、ご縁の広場のすぐ近くなので、情報入手されたい場合はご縁の広場を利用されることをお勧めします。

☆小さな子供連れにお勧めの駐車場は??☆
先日1歳の子供を連れて出雲大社を参拝してきましたが、その際は出雲大社駐車場を利用し、431号線沿いを歩いて二の鳥居から順に歩いて周りました。

familytraveler.hatenablog.com気持ちは一の鳥居から周りたかったのですが、二の鳥居から一の鳥居が小さく見えて、『この距離往復しただけで、うちの子抱っこちゃんになるな・・・』と思い、二の鳥居からにしました。

個人的な見解ですが、未就園児で(なおかつ抱っこではなく歩かせたいので)あれば、出雲大社駐車場・博物館駐車場・みせん広場あたりが利用しやすいと思います。というのは、二の鳥居からスタートする場合、いずれも駐車場が入り口もしくは出口付近に位置しているから。子供にとっては入り口も出口も分からないのでは?と感じるかもしれませんが、少なくとも境内には車は入らないのでその分子供も自由に過ごせますよね。入り口から出口までは、手をつながなくても自由に歩かせてもらえるハッピーゾーンなんです!でも、駐車場から入り口まで、あるいは出口から駐車場までは自由度が低く、子供が疲れを感じやすいように私は思います。ですので、小さい子供連れで参拝される場合は、車は入り口か出口付近に駐車するのが、ストレスなく楽しむためのカギだと思います☆たくさんお店が並ぶ神門通も魅力的ですが、食べ物の誘惑も人も多いので、いろいろな意味で避けたほうが楽かなと思います。

ちなみに出雲大社駐車場から二の鳥居に出るための431号線沿いの歩道ですが、広くて子供を歩かせやすいです。秋はここでもどんぐりを拾えるので、なお楽しめます☆

 

出雲大社周辺、無料で利用できて、なおかつ観光情報もたくさん入手できる駐車場がたくさんあるので、車で出かけても安心です☆家族そろって、みんなでパワーをもらえる一日になりますように☆