5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

お酒好き必見!出雲のお酒イベントが気になる・・・!

私、もともとお酒はあまり得意ではなかったのですが、年齢、そして出産を重ねるにつれてカクテルだけでなくビールが飲めるようになったり、重めのワインも好きになったりと、お酒の好みのレパートリーもだいぶ広がったように思います(ただ、飲める量は大幅に減りましたが・・・)。

 

年齢とともにお酒の楽しみ方も深くなってきた、と勝手に思っている私なのですが、10月は出雲で2つもお酒のイベントがあるとのことなので、情報アップします。

 

☆10月14日(土)~15日(日) 島根ワイナリー ワインまつり☆

一番の目玉はワイン・・・ではなく、1人500円で食べられるBBQのようです。島根和牛が食べられる&ソフトドリンクが飲み放題というお得なセットです。2日間で1,500食限定とのことなので、食べたい方は急いで整理券をゲットしてください!

土曜日と日曜日でイベント内容が少し異なります。土曜日は子供神楽が見られるようです。日曜日はローカルヒーローや、出雲農林高校のふれあい動物園が来るので、小さいお子さんは喜ばれるかもしれません。

あまりお酒のイベント、という感じがしませんが、ワインまつりというだけあって、フェダーヴァイサーという発酵途中のベビーワインも試飲できるそうです。甘くてさわやかな味わいらしく、これはこの時期にしか味わえないワインとのことです。うーむ。気になる・・・!

 

日程:2017年10月14日(土)10:00~17:00

2017年10月15日(日)9:.00~16:00

場所:島根ワイナリー

URL:https://www.shimane-winery.jp/news-event/3042/

アクセス: 古代出雲歴史博物館、弥山広場、出雲文化伝承館より無料シャトルバス運行(9:00~17:00 15~20分おき)

 

☆10月21日(土) 出雲の地酒まつり☆

年に一度の開催のようですが、今年がまだ第三回目という比較的新しいお祭りのようです。地酒の試飲や販売だけでなく、地酒に合うおつまみの販売、出雲の名店が出店する『丼フェス』なんかもあるようです。お正月の帰省に向けて、お酒好きのご家族・友人へのお土産調達にいいかも。

他に子供用駅長服を着ての撮影会や、軌道自動自転車の試乗体験ができるなど、子供が楽しめるようなイベントも企画されています。

 

日程:2017年10月21日(土)

時間:10:00~16:00

場所:旧大社駅

URL:http://www.izumo-kankou.gr.jp/4845

アクセス:JR出雲市駅よりバスで約20分。バスは1時間に1本出ています。

       (時刻表:https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izumo_1.pdf)

 

お酒が好きな方、出雲のお酒を知りたい方、週末ぼーっと暇してる方!神在月だし出雲大社のお参りと合わせてお出かけされてはいかがでしょう☆きっと素敵な週末になること間違いなし☆