5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

旅行前の一工夫~子供も楽しめるように~

旅行好きな両親のもとで育った私ですが、そのせいか自ずと旅行が趣味となり、高校生になると国内、大学生になると海外へと1人もしくは友達との旅行もできるようになりました。

 

旅行の良さは挙げ始めたらきりがないですが、私がもう何年も旅行にとりつかれている理由は、各地の食べ物や景色、言語や文化も魅力の1つではあるけれど、ただいつもと違う場所に飛び込んでみることが心地よいのです☆

 

幸い旦那さんも旅行好きなので、『どっか行こう~』という誘いには軽くのってくれるのですが、子供たちって、どうなんだろう、と最近思います。

 

次男のようにまだ赤ちゃんから片足抜け出した程度の子供はなにも思わないだろうけれど、年長&年少組の長女&長男は、旅行、楽しめるかな??長距離ドライブのときは尚更、子供たちも楽しめる工夫が必要かなと、思ったりするのです。

 

そこで最近始めた『旅行前の一工夫』がこの一冊。

f:id:mattamanta:20171009073619j:image

 地方ごとに国内各地を紹介してくれる他、山の高さや川の長さを他のと比べながら紹介してくれたり。どんな食べ物の産地か、それぞれの海にはどんな魚や動物がいるのか、なんかも載っています。

 

我家では旅行前にこの本をめくって、『今度⭕⭕にいくよ☆どこにあるか探そう!』といって探し、遠いね/近いねなんていいながら位置関係を調べています。

 

そして各地方のページに食べ物が載っていれば、『これ食べたいね!!パパにお願いだね☆』と、食べに行くことをみんなでパパに提案します。

 

突然の旅行のときは調べる時間がなく、帰ってから調べる時もあるのですが、娘は調べたことを忘れないように一生懸命紙に書いて、それを旦那さんの前で読み上げていました。ちょっとしたプレゼンのようで、新鮮でおもしろかったです(笑))

 

自分が行く先を事前に少し知っておくと、行ったときに『あ!これだね!載ってたね!』と敏感に気づくことができて、子供心がちょっとくすぐられるのではないかななんて思いながら、少し前に事前予習を始めました☆子供が旅行好きになってくれればいいな、なんて思っているわけではないですが、一緒に旅行にいったときに、喜び&楽しみを少しでも多く体験させてあげたいです☆