5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

広島県尾道市 みつぎグリーンランドに行く!

2泊3日の弾丸尾道旅行。できるだけバジェットを抑えたい私たちは、前々から『宿泊先としてキャンプ場を利用する』ことをしてみたいと思っていましたが、今回初挑戦。

familytraveler.hatenablog.com
普段はキャンプ場を利用する=キャンプがメイン、という感じでしたが、キャンプ場って普通にホテルを利用することを考えたらずっと安く泊まれるし、キャンプグッズも持っているし、宿泊先としてキャンプ場に寝泊まりするのってなんか通な感じだよね、と勝手なイメージだけでわくわくしておりました。

東広島市に泊った翌日のプランが尾道ラーメン以外は何もなかったので、キャンプ場は宿泊当日に予約することにしていました。夏休みでも連休でもない、ただの週末でしたので、ネットで予約状況を見る限りはどこかしら空いていそうでした。

結局2日目は尾道を観光したので、尾道のキャンプ場を探そう!ということで旦那さんが目をつけていたみつぎグリーンランドに予約を入れました。テント宿泊はとっても少なかったのですが、グループでバンガロー宿泊されている方がいらっしゃって、子供たちでにぎわっていました。

☆メンバー☆旦那、私、長女(6歳)、長男(3歳)、次男(1歳)

☆総合案内(受付)☆
ちょっとした売店と、パンフレットがおいてあるスペースがあります。シャワーもここにあって、1回200円(子供100円)で使用できます。

f:id:mattamanta:20170930050712j:image
☆場内☆
私たちが行ったときは寒かったので泳いでいる人はいませんでしたが、小川が流れているので、夏は川遊びができます。また、ストライダーのレンタルやテニスコートなんかもあるので、アクティビティーをしたい人も楽しめるのではないかなと思います。
残念なのは、ここのアスレチック、老朽化に伴い、すべて取り壊されているということ。現在では復旧させる予定はないとのことです。アスレチックがあると、子供たち、喜びますよね・・・キャンプ場にアスレチックや遊具があるだけで我が家の子供たちのテンションは全然違うので、ちょっと残念。

キャンプサイト
電源と水道の両方がついているサイト、水道のみのサイト、いずれもついていないサイトがあります。私たちは泊まりに行くだけだったので、いずれもついていないサイトに泊りましたが、このサイトからは炊事場が遠いので、お料理を頑張りたいという方は水道付きのサイトを選ばれると楽だと思います。炊事場も近いので、がっつり洗いたいときも困りません。
ただ、見た感じ各サイトについている水道も使いにくそうでした。結構低い位置に蛇口があったので、しゃがんで洗う感じなのかな。もともと水道は不要と思っていたからかもしれませんが、これだと食材や食器を洗うのにも不便そうだし、別についていなくてもいいな、というのが正直な感想です。
キャンプサイトの各区画はスペース十分!車一台まではサイト横に駐車しておけます。二台目以上は駐車場へ。下記写真、分かりにくいですが一般キャンプサイトの写真です。
f:id:mattamanta:20170930050741j:image
☆その他☆
ちょっと不便だなと感じたのは、通常であればBBQの炭を廃棄する場所が炊事場にあるかと思いますが、ここは総合案内所まで運び、そこで廃棄&コンロの洗浄をするという決まりになっていました。今回私たちはBBQコンロではなく、焚火ピラミッドを使用したのであまり手間には感じませんでしたが、大きなBBQコンロを使っていたら、ちょっと大変に感じたかもしれないなと思います。なんせ、水道も電源もない一般キャンプサイトだったので、総合案内所まで一番遠い場所でしたしね。

一般サイトでしたので、炊事場までの距離にちょっと不便さを感じるものの、川があったり、栗を拾えたり、自然の中で遊べる環境が嬉しいキャンプ場でした。受付の方の対応も親切で、その点も安心感がありました。

あと、小さいお子さま連れで、段差のある階段の登り降りが心配な方は、一般サイト(電源も水道もないところ)はおすすめしません。というのも、区画が少し上にあって、そこから段差の大きい岩の階段を登る必要があるから。トイレや炊事場に行く度に登り降りするので、大変かも。暗いと危ないですしね。うちの1歳も苦労してました。

なお、ごみは持ち帰りが必要ですので袋をお忘れなく!

☆地図☆

f:id:mattamanta:20170930051605j:image

☆料金表☆
f:id:mattamanta:20170930051543j:image
それにしても今回初めて焚火ピラミッドを購入&使用したのですがとてもよかったです!

f:id:mattamanta:20170930051720j:image

暗い中、燃やすための木を子供と一緒に探し歩いて、それに火がついて燃え盛るさまを見るのはなんとも表現しがたい楽しさでした。それにもう秋。夜は結構寒いです。でも寒い中の焚火って最高ですね。心も体も温まりました(最後灰だらけだったけど(笑))。次回はマシュマロを買って、焼いたりしたいな~♪

施設名 みつぎグリーンランド
住所 〒722-1562広島県尾道市御調町津蟹163-5
電話番号 080-3898-0582
URL https://www.mitsugi-greenland.com
営業時間 8:30-17:30
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
ペット同伴 OK

 

料金 円/泊 備考
キャンプ 2,100-5,250  
バンガロー 13,000-19,000  

 

施設 有無 料金
シャワー 大人200円、子供100円
温泉 近隣に温泉施設あり
コインランドリー  
アスレチック  
遊具  
ドッグラン