5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山口県萩市 萩心海で活魚料理を堪能する~行かなきゃ損損!~

おいしいものには目がない私たち。おいしい料理で旅先を決めることもしばしば。
そんな私たちですが、山口県はあくまでも景色とサファリランドを重視して旅行を計画していたので、角島でまさかの絶品海鮮丼に出会ったときには感動のあまりものが言えないほどでした。こんなに素晴らしい料理と出会わせてくれたこの山口旅行に感謝!と旅半ばにして大満足していたので、この旅行の最後に、それに匹敵するほどのお料理にまたしても出会うことになるとは思ってもみませんでした。

familytraveler.hatenablog.com

familytraveler.hatenablog.com

 

訪れたのは山口県萩市にある萩心海(はぎしんかい)という活魚料理のお店。灯台が目印です。

f:id:mattamanta:20170914210429j:plain

店内には生けすがあり、料理を注文するとそこから魚を取って調理し、テーブルに運んでくれます。一部のテーブルは生けすのすぐ横にあるのですが、小上がりになっているので魚が良く見えます。子どもたちは水族館気分で嬉しそうにのぞいていました。まさか自分たちがその魚を食すとは思ってもみなかったと思いますが。近くのテーブルに座っていた外国人観光客も、お店のおじさんがイカをすくい上げるのを見て喜んでいました。海外で日本食食べに行っても、なかなかこんなお店はないから、外国人うけはいいだろうな~

f:id:mattamanta:20170914210658j:plain

f:id:mattamanta:20170914210846j:plain
私たちはお昼に入ったのですが、メニューを見てちょっとびっくり。前日の角島に続いて、お昼ご飯の予算からすると大幅オーバー!!でも、美味しいものはお財布を気にせず食べればよい、という旦那さんの太っ腹なマインドに基づき、遠慮なくいろいろとオーダーしました。オーダーしたのはいかづくし(×2オーダー)、サバのお刺身、そしてサバの塩焼き。(参考価格:いかづくし3,800円、サバ1匹5,000円)

f:id:mattamanta:20170914210957j:plain

f:id:mattamanta:20170914211003j:plain
f:id:mattamanta:20170914211012j:plain
イカのお造りとサバのお造り

お料理、ものすごくおいしかったですよ!!鮮度抜群で、いかはお皿の上でうごいていました。いかづくしのいかのお造りのゲソは天ぷらにしていただけるとのことだったので、天ぷらとしてもいただきました。サバは1匹頼んだのですが、半分をお刺身に、残りを塩焼きに、という形でオーダーできました。多分、時間がたつとすぐに味が落ちたり臭みがでたりするからでしょうか、サバのお刺身なんてなかなか食べる機会がないですが、脂がのっていてものすごくおいしい!!必ず食べていただきたい1品です!!ただ、丸っと1匹お刺身にすると多いかもしれません。1匹を2種類の調理方法でいただくとちょうどいいかと思います。

ちょっとお値段張りますが、カード払いができないので、現金お忘れなく☆

萩心海
住所:〒758-0025山口県萩市土原370-71
電話:0838-26-1221
営業時間:11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
     17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休
URL:http://www.hagishinkai.com/
駐車場:有
支払い:現金のみ