5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

島根県出雲市 斐川公園に行く~残念な裏切り~

いい天気だったので、まだ行ったことのない場所へ・・・と思い、島根県出雲市の斐川にある、斐川公園に行ってきました。JR直江駅から徒歩30分、車で10分という微妙な距離。でも、じゃらんには子供たちでにぎわっている、かなり楽しそうな写真が載っていたので、ワクワクしながら行きました。広々としていていろいろな遊具があって、かなり楽しそう!

www.jalan.net

f:id:mattamanta:20170913141707j:plain

私たちが利用したのは第一駐車場。子どもが遊べる広場からは少し離れていましたが、どの駐車場も子供広場のすぐ近く、という感じではなかったので、ここから歩くことに。地図の通り、公園内にはテニスコートや野球場など、スポーツ目的の施設がかなりの面積を占めていました。平日でしたが、テニスコートではテニスを楽しむ方や、多目的広場ではゲートボールを楽しんでおられる方など、思ったよりも人でにぎわっていました。

(野球場)

f:id:mattamanta:20170913141742j:plain

(テニスコート)

f:id:mattamanta:20170913141854j:plain

テニスコートを横切った先の子供広場を目指します。子どものワクワクした笑顔を見るのが楽しみ・・・!たくさん遊ばせてあげられるといいなと心踊らせながら向かいました。

が、そんな期待感とは裏腹に、待ち受けていたのはこんなとこ。あれ、『遊園地』ってこれかな...??じゃらんの写真とえらい違うぞ...??

f:id:mattamanta:20170913141527j:plain

f:id:mattamanta:20170913141557j:plain

子どもの表情はたいしてパッとしない・・・一番の目玉とみられるおろち滑り台は1回滑って完了(せめて5回くらいは楽しんで滑れると思うんだけど・・・)。

f:id:mattamanta:20170913141615j:plain

木が茂っているからか蚊による猛烈な攻撃を受けたところで終了。低いけれど、一応ボルダリングができるので、そこで一番よく遊んでいました。

f:id:mattamanta:20170913141637j:plain

結局ここは運動総合施設のようですね。大人や、ちょっと大きい子供が部活動などで利用するような場所で、子供がぱーっと遊べる感じではありませんでした。子供広場と遊園地の横は竹が生い茂っていて暗い雰囲気があります。そこら中クモの巣が張っているところをみると、あまり遊びに来る子供たちもいないのでしょう・・・

第一駐車場からは散策路があって、展望広場もあるので、季節がいいときは気持ちが良いのではないかと思います。特に、つつじが有名な場所とのことなので、5月ごろのつつじの季節は楽しく散策できるのではないかと思います。今回は意気消沈してしまい、散策路を周るまでの元気がでなかったので、また機会があれば…行こうかな…

それにしてもじゃらんさんに乗っている写真はいつのものなのでしょう…大幅に公園が変わってしまっていて、一体何があったのか、どうしてこうなってしまったのか、逆に気になる。もしその辺知っておられる方がいたら、是非教えてほしいです。

斐川公園
住所:〒699-0631 島根県出雲市斐川町直江3864-2
URL:http://www.sanyou-k.net/kouenntop.html
おむつ替え台:無

駐車場:有