5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行に行きまくる主婦による旅行ブログ。旅先は主に中国地方ですが、それ以外の地方およびフィリピンの情報もアップしています。子供の反応や連れていきやすさも書いていますので、家族旅行プランの参考になれば嬉しいです!

鳥取県西伯郡 ふれあい広場緑水湖オートキャンプ場へ行く!~きれい好きな方にぴったり~

キャンプといえば夏のイメージですが、秋のキャンプもとってもおススメ!暑さがかなり和らいで過ごしやすい、というのが一番の理由ですが、少し肌寒い夜、暖をとってのんびり会話を楽しむのが最高なのです…☆それがすっきり晴れた星空の下だとなおよいですよね。

だんだん秋めいてきた!ということで今年4回目のキャンプに行ってきました。今回はキャンプ場から大山が望めるという、鳥取県西伯郡にある『ふれあい広場緑水湖オートキャンプ場』です。

メンバー:夫、私、長女(6歳)、長男(3歳)、次男(1歳)
時期:9月上旬

☆受付☆
今回キャンプ場の管理棟について驚いたのが、閉まっていたこと(笑)でも予約はしているし、なぜ!?と思ったら、キャンプ場から車で1分ほどのところにある『緑水園』という旅館で受付をしているとのこと。受付の方に聞いたところ、キャンプ客が多い時にはキャンプ場にて受付をしているが、キャンプ客が少ない時には緑水園にて受付をしている、とのこと。キャンプ場と緑水園は近い距離なので大きな手間にはならないけれど、行ったり来たりするのが嫌!という方は事前に確認の連絡を入れることをお勧めします。(緑水園URL:http://www.town.nanbu.tottori.jp/ryokusuiko/)

f:id:mattamanta:20170911125303j:plain

キャンプ場の管理棟

f:id:mattamanta:20170911125305j:plain

緑水園

キャンプサイト
全部で25区画と、割と規模の小さいキャンプ場ですが、噂の通り大山を望める絶景キャンプ場でした。

f:id:mattamanta:20170911125323j:plain

キャンプ場から眺める大山

各区画は車スペースとテント等を張るスペースがわかりやすく区切られていました(車用スペースよりテントスペースのほうが少し高くなるように設計されています)。どの区画もきれいに芝がひいてあって過ごしやすいように整備されていました。

またすごく助かったのは各区画に炊事場(流し)があり、いつでもすぐそこに水があるということ。子どもが何か落としてもすぐに洗えるから、心もおおらかに過ごせましたよ☆電源とかまども各区画についています。

f:id:mattamanta:20170911125316j:plain f:id:mattamanta:20170911125319j:plain

☆トイレ・シャワー☆
トイレとシャワーは管理棟横にあるのですが、とっても清潔。どの区画を選ぶかにもよりますが、トイレからすぐ近くの区画がほとんどな上、トイレ個室の数もたくさんあるので、子供の急なトイレにも対応しやすいです☆
ちなみにここのシャワーに私はびっくりしました。キャンプ場のシャワーといえばボックス式で、その中が脱衣スペースとシャワースペースに分かれていて、ボックスから一歩出るとそこはお外、というのが一般的なのではないかと思います。でも緑水湖オートキャンプ場は違う!旅館のお風呂にあるような広々として清潔の着替えスペースがあって、そこにシャワーボックスが複数並んでいます。なので、シャワー室の脱衣スペースから出てもそこは外ではない。子連れでシャワーボックスの狭い脱衣スペースを使うのはかなり窮屈だけど、ボックスから出て着替えができるなんて!!と感激してしまいました。シャワーは1回200円です。

f:id:mattamanta:20170911125327j:plain
f:id:mattamanta:20170911125331j:plain
広々として清潔なシャワースペース

また確認したところ、キャンプ客は緑水園にある大浴場を利用することもできるとのことでした。入浴料は1人300円とのことです。

☆ゴミ☆
持ち帰り要。引き取りしてもらう場合は500円。

☆遊び場☆
キャンプ場には特に遊ぶ場も散策路もありません。ただのんびり大山を眺めながら食事をする、という感じです。我が家の子供たちは虫をとったり、シャボン玉をしたり、他のキャンプ客のお子さんと一緒に遊んだりしてはしゃいでいましたが、もう少し何か遊び道具を持ってきたらよかったな、と思っています。ボール、キックスクーター、自転車など、もし車に運び込むスペースがあれば是非☆
また、天気次第ですが、夜には結構たくさん星が見られます。後で知ったのですが、鳥取県には星がたくさん見られるスポットがたくさんあるようなので、このキャンプ場に限らず、カメラを持って夜空を眺めに行くのも楽しいかもしれませんね☆

とっても清潔で、流しもついていて快適に過ごせるキャンプ場でした!小さなお子様連れの方には特におすすめしたいです。私たちが行ったときには夕方(15時半ころ)から結構たくさん蚊がいましたので、蚊取り線香や虫よけスプレーなど持っていかれるとより快適に過ごせるかと思います。

施設名 ふれあい広場緑水湖オートキャンプ場
住所 鳥取県西伯郡南部町下中谷1128-1
電話番号 0859-66-5111
URL http://www.town.nanbu.tottori.jp/ryokusuiko/camp/
営業期間 4月1日~11月30日
ペット同伴

 

料金 円/泊 備考
キャンプ 4,000  
バンガロー

オートキャンプ場にはないが、緑水園が管理しているバンガロー(虹の村バンガロー)有。

 

施設 有無 料金
シャワー 200円/5分
温泉  
コインランドリー 200円
アスレチック  
ドッグラン