5人家族の子連れぶらり旅

子連れで旅行&キャンプを楽しむ主婦によるブログ。お得に旅するコツや、便利グッズも紹介も書いていますので、旅行・キャンプ計画の参考になれば嬉しいです!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バンコン購入検討記録⑥祝・念願のバンコン、納車!ドコデモライフadd標準ボディを家族5人で活用!

昨年、バンコンの購入を検討していることについて記事を書きましたが、あの後すぐに契約・約10か月ほどの期間で、とうとう納車されました(^^) 。● *バンコン検討記録は下記にまとめています*● 。 familytraveler.hatenablog.com 我が家は大人2人、小学生の…

長野県伊那市 かんてんぱぱガーデンに行く~自然とおいしいもので心と体を満たそう

かんてんぱぱガーデンを紹介します。ショップで購入できるお土産や、レストラン、所要時間についても書いています。

京都府京都市 市比賣神社に行く~女性の厄除け・御祈願ならここ!

先日久しぶりに京都に遊びに行ってきました。 京都といえばお寺や神社がたくさんありますよね!私はお寺にも、神社にも詳しくはないのですが、学生時代には京都でお寺や神社を巡って、お気に入りの場所を見つけ、落ち込んだり、滞ったりしたときにはそこに行…

2023年の夏旅はこれで決まり!新日本海フェリーの家族割で子供の料金が無料に!お得に一味違った旅をしよう!

2023年の新日本海フェリー家族割の期間などについて紹介しています!

郵便物の配達は止められる!旅行で不在な期間は不在届を出して防犯しよう!

旅行に出かける際、皆さんはどんなことを考えますか? どんなプランで周ろうかとか、 どこで何を食べようかとか、 何を持っていこうとか… 旅行前って、楽しくて開放的な旅行にするために考えることが満載!多少準備に忙しくてなっても気持ちが上がっていくも…

【記事リンクまとめ】バンコン購入検討記録

我が家のバンコン選定までに至る経緯をまとめた『バンコン購入検討記録』の記事リンクをまとめました。 バンコンってベース車は限られるのですが、追加オプションで仕様がかなり変わってくることもあり悩ましいですよね。私たちも、自分たちの性格と旅行のス…

洗濯バッグ・スクラバウォッシュバッグの失敗談~メリット・ウィークポイント・旅行で使う場合の対策を紹介

2022年、キャンプに旅行にいろいろと楽しみましたが、旅行やキャンプに行く前の楽しみと言えば買い物! あまりホイホイと買い物する方ではないのですが、旅行前やキャンプ前は何かと心配になって、『念のため…』の買い物が多くなります。 ほとんどが食品や日…

山口県長門市 湯本ハイランドホテルふじとおしゃれに生まれ変わった湯本温泉

先日、5年ぶりに齋座わ田の海鮮まぶしをたべに角島を訪れたことを記事に書かせていただきました。 familytraveler.hatenablog.com その際、『せっかくだから湯本温泉にももう一度行ってみよう!』ということで、長門市湯本温泉にあるお宿に宿泊したのですが…

山口県下関市角島 齋座わ田の海鮮丼を再び!!5年前と変わったこと。

2017年に山口県角島に遊びに行った際、『齋座 わ田』という素敵な雰囲気のお店でいただいた海鮮丼が忘れられず、再び行ってきました♪ 今回の記事では5年前と変わった点と、子連れで行ける雰囲気かについて書かせていただいています。 【参考】2017年の 齋座 …

新日本海フェリーの家族割に感謝~子供が3人いてもお得に北海道まで移動できたはなし

2022年に北海道・東北旅行をした際、私たちは新日本海フェリーを利用して京都府舞鶴港から北海道小樽港に車ごと移動しました。 familytraveler.hatenablog.com その際すごくありがたかったのが、新日本海フェリーの家族割!通常であれば子供一人につき大人の…

バンコン購入検討記録⑤ついに理想形に出会えた...!シンクなし・5人で寝られそうなバンコン

バンコン購入検討記録③で、シンクや調理スペースは我が家のバンコンには不要だと思ったことについて書かせてもらいました。 familytraveler.hatenablog.com 検索の仕方に問題があったのだろうと思いますが、それまで調べていた車の中には、シンクなしのバン…

家族がコロナに感染~家庭内感染を防ぐために我が家が行った対策

娘が新型コロナウィルスに感染してしまい、その他家族に感染させないため、いろいろと対策をとりながら慌ただしく過ごしていました... 幸い娘は回復し、家庭内感染を広げることもなく自宅待機期間を終えることが出来たので、参考までに我が家がとった対策を…

バンコン購入検討記録④8ナンバーのメリットと取得するための条件~気にして選んだ方がいいのだろうか~

バンコンについていろいろと調べていると 『8ナンバーを取得するために…』 とか 『このタイプのバンコンは3ナンバーになります』 というコメントが入っていて、素人の私からすると 『ナンバーってそんなに気にすることなの?』 と疑問に思ってしまっていま…

バンコン購入検討記録③シンクと調理スペースに対する考え方         

キャンピングカーと言えば、車内にシンクや冷蔵庫、コンロがあるから食事の準備ができる、というイメージですが、バンコンにもキャンピングカー同様、キッチンの機能をもっているものが多くあります。 もちろん小さいバンコンになるほど、キャンピングカーに…

ホテル・宿を安くお得に予約する方法~楽天トラベル×楽天カード×ポイントサイト併用という裏技~

子供たちが3人とも小学校に上がり、手が離れてきて楽になった反面、何かとお金がかかるようになってきたのも事実。その中でも大きく変わったのが旅行時の宿泊費用。 子供が未就学児のうちは、宿泊無料だったり、朝食が無料だったりと、ありがたいサービスが…

バンコン購入検討記録②普段使いと家族5人の車中泊にぴったりなサイズはあるのか

北海道・東北旅行に行って以来、バンコンに関する情報集めの日々。理想だけ追い求めると、どんどん大きな車になっていくし、機能も充実するし、値段も上がっていきます(^^;; ただ車1台で普段使い&家族5人の車中泊を目指したい私たちとしては、大きすぎるバ…

バンコン購入検討記録①私たちが目指す旅のスタイルとバンコンを選ぶ理由

実は最近、バンコンの購入を検討しています。 理由は、『自由度の高い旅』を目指したいから! こちらの記事は個人的な記録として書いていますが、今後バンコンやキャンピングカー購入を検討される方がいれば、参考になるような話もあるかも? バンコン購入検…

【子連れ旅行】北海道帯広周辺 家族が喜んだスポット紹介

先日ブログで紹介させていただいた、夏休み中の北海道・東北旅行。帯広周辺での滞在は2泊3日だったのですが、夫が夜通し運転してくれたので、帯広に到着したのは早朝でした。最終日は午前中には函館に向かって移動したので、実質帯広で過ごしたのは丸っと2日…

北海道河西郡芽室町 めむろ新嵐山スカイパークでキャンプ!

先日、夏休み中に北海道&東北旅行に行ったと紹介させていただきました。 familytraveler.hatenablog.com 北海道では帯広方面を中心に観光して回ったのですが、その際拠点として利用させていただいたのが北海道河西郡にある新嵐山スカイパークです。 私たち…

5人家族の長期旅行~北海道&東北の旅のルートと交通・宿泊費用公開~

この夏、前々から構想をたてていた北海道&東北旅行に行ってきました(^^)今年は長い休みをとれる予定だったので、せっかくだし海外へ!!と思っていたのですが、コロナの状況を考えると国内旅行に留めた方がいいのかなぁ、ということで、国内でも長期休みが…

【子連れキャンプ】初心者でも安心して過ごせるキャンプ場選びのポイント

天気予報も晴れマークが増えて、いよいよ夏!という雰囲気になってきましたね!キャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。 今日は、キャンプを始めたいなと思っているけれど、子供がまだ小さいからもう少し大きくなってからがいいかな、と思っている…

兵庫県丹波市 川代公園キャンプ場に行く!~立地最高!しかも無料!恐竜も楽しめる!

先日、兵庫県丹波市にある川代公園キャンプ場に行きました。 ☆子供をキャンプに連れていきたい! ☆できれば無料でキャンプしたい! ☆周辺に子供を連れて遊びに行ける場所があったら嬉しい! そんな願いを叶えてくれるキャンプ場だったので、紹介させていただ…

島根のおすすめキャンプ場~料金・設備・遊び場はどんな感じ?~

今日は我が家がこれまでに利用した島根県のキャンプ場の中でおすすめな場所と、おすすめポイントを紹介します。 我が家は子連れでキャンプするので、料金や設備に加えて、子供の遊び場や、遊べるスペースがあるかなども重視しています。 紹介したいキャンプ…

子連れ旅行で子供の楽しみをプラス!手作りスタンプラリー

子連れ旅行って、子供が大きくなってきたら楽になる!と思っていました。そして実際、オムツが不要になればその分荷物が減るし、さらに大きくなれば、ある程度自分の荷物は自分で準備&運搬してもらえるようになるし、やはり楽になるな~と感じます。 が、し…

ポータブル電源とソーラーパネルを使ってみて思うこと~我が家のEFDELTA(EcoFlow)

2021年から夫婦で長らく検討してきたポータブル電源。 アウトドアブームもですが、災害への大きな備えとなることもあって、家電量販店はもちろん、ネット上でも何かと目にすることが多くなった商品の1つでした。 以前ブログに、我が家がアウトドア用の…

島根県津和野町 わかさぎの宿に行く!~温かいおもてなしと便利な立地条件に感激~

島根県の中でも気になっていた津和野町。山陰の小京都と言われていることもあって行きたいと思いつつ、ずっと足を運べていなかったのですが、先日ついに行ってきました☆ せっかくだから1泊することになり、『わかさぎの宿』というお宿に宿泊しました。とって…

【ファミリーキャンプ】夏キャンプに嬉しい!便利でおススメなグッズ

子連れキャンプ。回数を重ねた今でこそ、あまり気を張らずに行けるようになってきましたが、はじめのころって『何を持っていけばよいのだろうか…』『もちもの、これだけで大丈夫だろうか...』と何かと不安になるものなのではないかと思います。 いろいろと試…

5人家族のホテルの取り方~検索条件の入れ方、どうすればいい??じゃらん編~

コロナ収束とはいきませんが、少しずつ制限が解除されてきましたね。我が家も近場からですが、出かけてみたり、ホテルに泊まってみたりすることへの抵抗がなくなってきました。ここ2年、旅行を我慢していた分、いろいろと行ってみたい場所にあふれています…

【ファミリーキャンプ】テント選びのポイントは?1ルーム&2ルームの使い勝手は?

コロナウィルスが世界的に広がっていくとともに、週末や長期休暇の楽しみ方も変わったように感じます。我が家が初めてキャンプをしたのが約10年前なのですが、その時に比べると、キャンプを楽しんでいる友人の数が圧倒的に増えました。特にここ2年でキャンプ…

我が家の節約術~絞るところは絞る!どこ絞る?

おいしいもの、きれいな景色、新しい知識…旅先で子供たちと(そしてもちろん夫とも(笑))いろいろなことを共有できることに幸せを感じるわけなのですが、旅行を計画するにあたって、毎回目をつむりたくなるのが旅行にかかる費用…これは仕方がない事なのだけ…